どうも、田口です。

 

僕はアフィリエイト初心者の第一歩として、

動画まとめサイトの運営を勧めています。

 

 

その理由としては、

文章力が必要ない、記事ネタを考える必要がないなど、

いくつかあって、そのことも上記の記事には書いてあります。

 

そこで今回は、

 

「動画まとめサイトを運営する時にアフィリエイト初心者が気をつけること」

 

こちらを書いていこうと思います。

 

動画まとめサイトは簡単だけど淡々とやるだけでは結果は出ない

動画まとめサイトは、通常のブログアフィリエイトやサイトアフィリエイトと違って、

アフィリエイト初心者にとってはかなり実践ハードルの低い手法です。

 

 

その理由の1つに、

他人の動画をまとめるだけで記事が出来上がる

というのがあります。

 

しかし初心者の人はまずこの時点で間違えて捉えてしまっていて、

あまり深く考えずにひたすら動画をまとめているだけのことが多いんです。

 

そういった人は動画をまとめる際に、

 

  • 動画毎の関連性、
  • サイトのテーマとの関連性
  • カテゴリでの関連性

 

これらをあまり考えずにまとめてしまう傾向にあります。

 

「そりゃ稼げないわ」

 

って思わず言いたくなるくらいです。

 

まず、キーワードで引っかかったからってその動画が全部使えるわけではありません。

 

そもそもそのやり方で観たい動画が見つかるのなら、

ユーザーとしては普通にユーチューブで探します。

 

ユーザーからすればそっちの方がよっぽど楽ですからね。

 

なので前提として意識して欲しいのは、

ユーザーはユーチューブでは動画を探しづらいから動画まとめサイトに来ている。

ということです。

 

 

今ユーチューブでは日々膨大な数の動画がアップされています。

 

そうすると、観たい動画を探すのってユーザーからするとかなり面倒なわけです。

 

キーワード検索をかけても希望の動画がでて来なかったり、

でてきたと思って観てみたら全然違ったりすることが多いですから。

 

そんなときにユーザーの役に立つのが動画まとめサイトです。

 

なので、まず一番に考えなければいけないのはユーザーの使いやすさと探しやすさになります。

 

つまりユーザーにとって使いづらかったり探しづらいサイトだったら意味がないわけです。

 

ですがそこをわかっていない人が本当に多い。

 

だから関連性のない動画をまとめてしまうんです。

 

 

 

まず最初に、

動画を選ぶ時は動画まとめサイトのテーマに合った

動画を選ばなければいけません。

 

テーマがトレンドだったらトレンド系の動画を集め、

トレンドの中でも芸能なら芸能、スポーツならスポーツ

 

といった感じでカテゴリを分けるんです。

 

そしてそのカテゴリ内の動画もただスポーツってだけで全部一緒にしてしまうのではなく、

ユーザーがわかりやすいように更に細分化しなければいけません。

 

例えばサッカーだとしたら、海外サッカー、国内サッカーといったように

さらに分けなければいけないんです。

 

そうやってどんどん分けていくことで、ユーザーにとっても探しやすくなりますし、

あなたにとっても次にまとめる動画を選びやすくなります。

 

特化型動画まとめサイトは一貫性を持たせる

また、トレンドの場合はそこまで気にしませんが、

特化型動画まとめサイトを運営する場合は、

必ず一貫性を持たせなければいけません。

 

例えば面白い動画を扱うのであれば、

同じジャンルの白い動画ばかりを選ばなければいけませんし、

占い系を扱うのであれば、ジャンルごとの占い動画を選ばなければいけないんです。

 

トレンドの場合はとにかく話題になっているものなのでいいんですが、

特化型動画まとめサイトの場合はそこがズレてしまうとユーザーはわけが分からなくなってしまいます。

 

簡単に言うと、

 

「なんで面白動画なのにホラー系が入ってるの?」

 

ってなるんですね。

 

で、わけが分からないとサイトから離れていってしまい、

もう戻ってきてはくれなくなります。

 

そんな間違いでユーザーを逃がしてしまうのは本当にもったいないです。

 

なので、大事なのはユーザーが探しやすいかどうか。

 

まずはこの部分を一番に考えなければいけません。

 

動画まとめサイトは作業が簡単だからといって、

ただ動画をまとめれば稼げるなんてことは絶対ありませんし、

それ以前にユーザーが来てくれないんです。

 

それに一貫性を持たせれば、検索エンジンにも強くなります。

 

なぜなら、タイトルや説明文などの文章に、

同一キーワードが含まれるからです。

 

同じキーワードが増えていけば動画をまとめればまとめるほど、

そのキーワードでの検索エンジンの評価が高まります。

 

そうやって記事をどんどん増やしていけば、

動画まとめサイトでも検索エンジンの上位表示を得ることは、

そう難しくありません。

 

それに同じキーワードだと、まとめる方からしても簡単ですよね。

 

基本的に同じキーワードを使いまわせるんですから。

 

つまり、一貫性を持たせて動画をまとめるってことは、

一見動画を探す段階では面倒に思えますが、

記事を量産すればするほど作業が楽になり、

どんどん作業のスピードが上がっていくんです。

 

ですがゴチャゴチャの場合だとこうはいきません。

 

そりゃ動画を選ぶの自体は楽かもしれませんが、

その後の作業はどうしても面倒になってしまいます。

 

それにいつまで経っても作業のスピードが上がらないので、

なかなか記事の量産ができなくなってしまうんです。

 

 

動画まとめサイトで稼ぎたいのであれば、

通常のブログよりも大量の記事を作成しなければいけません。

 

なぜなら動画まとめサイトは、

どうしても記事ごとのコンテンツ量が薄く少なくなってしまうからです。

 

なので、記事を作成する際には

 

今ではなく今後スピードを上げるにはどうすればいいのか?

どうしたら効率のいい作業ができるのか?

 

といったことを意識して、

最初は面倒であっても、動画を選ぶ手間をおろそかにしないようにしてください。

 

動画まとめサイトは誰でも簡単に実践できますが、

だからといって適当にやっていて誰でも稼げるわけではありません。

 

ブログアフィリエイトと同じで、

 

  • 誰をターゲットにするのか
  • ターゲットに何を与えるのか
  • ターゲットにどうしてほしいのか

 

ここを意識して、戦略と戦術に沿って実践しなければいけないんです。

 

それに動画まとめサイトは、

頭がおかしくなるほどネタを考えたり、長い文章を書く必要がないので、

その分多少は動画選びや説明文などの作成に時間を取っても問題ありません。

 

ていうか、その一手間が後の結果に繋がりますので、

動画まとめサイト運営の際は時間と効率のバランスを考えながら、

できるだけ一手間を加えながら作業するのことが結果的に一番の近道になります。

 

ぜひ動画まとめサイト運営の際は意識して欲しいと思います。

 

同じチャンネル内から動画を選ばない

それともう1つ動画まとめサイトを運営する

アフィリエイト初心者の陥りがちな失敗が、

ユーチューブ動画を探すときに

同じチャンネル内から動画を探してしまうということです。

 

気持ちは分かります。

 

テーマが同じだと動画を探しやすいですからね。

 

ですがそれじゃー意味がありません。

 

同じチャンネル内で探せるのなら、

そのチャンネルを登録すればいいだけで

ユーザーとしてはわざわざまとめサイトに来る必要がないですから。

 

ですので、同じチャンネルから動画を選ぶにしても、

不自然にならない程度に抑えるようにしてください。

 

そうすることでユーザーもあなたの動画まとめサイトに価値を感じ、

何度もきてくれるようになります。

 

動画まとめサイトを運営する時にアフィリエイト初心者が気をつけること

ということで、

動画まとめサイトを運営をする時にアフィリエイト初心者が気をつけること

のまとめは

 

  • 動画まとめサイト内の動画を探しやすくする
  • テーマと動画に一貫性を持たせる
  • 同一チャンネルばかりの動画をまとめない

 

となりました。

 

このことを意識すれば、

よりユーザーにとって価値のある動画まとめサイトを作ることができます。

 

そして一貫性を持たせることによって、

作業のスピードも量も、

そして結果が出るまでの期間も大きくかわりますので、

あなたが動画まとめサイトを運営する時、

もしくは動画まとめサイトを運営しているけど結果が出ないのであれば、

是非参考にしてください。

 

それでは今回はこれで。

 

田口

 

コンテンツ一覧

 

 

田口智樹無料メール講座

 

ネットビジネスのネの字も知らない初心者が1から稼いでいくには

ブログではちょっと公開し辛い話。

人知れず稼いでいる師匠の話。

稼いでいるアフィリエイターの真実。

 

そんな話をメルマガ限定で赤裸々に語ってます。


詳細はこちらから