どうも、田口です。

 

アフィリエイトで稼ぐには当然のことながら、

アフィリエイトする商品が必要になります。

 

アフィリエイトは紹介する商品を購入してもらうことによって、

報酬を得ることができるビジネスだからです。

 

そして、その商品を購入してもらうには、

商品を紹介するための媒体が必要になります。

 

で、その商品を紹介するには必ず文章を書かなければいけません。

 

ただポンとアフィリエイトリンクを貼っていただけでは、

誰もクリックなんてしないからです。

 

なので、商品を購入してもらうにはどうしても文章力というのが必要になります。

 

しかし、いざアフィリエイトで稼ぎたいから文章を書こうと思っても、

大体の人は普段文章を書くような生活なんてしていないので、

どうやって書けばいいのか分かりません。

 

学校を卒業してしまえば日課のように文章を書く機会なんてありませんからね。

 

そうすると、やっぱり自分にはアフィリエイトで稼ぐことなんか無理だな。

となって実践すらも諦めてしまうんです。

 

 

僕も初心者のころは本当に文章を書くのが苦痛でしたし、

何度も挫折してしまいそうになりました。

 

 

そこで今回は、

そんなアフィリエイト初心者にとって大きな壁である文章力について、

 

本当に文章力がないとアフィリエイトでは稼ぐことができないのか?

 

こんなテーマで書いていきたいと思います。

 

 

そもそもアフィリエイトに文章力は本当に必要なのか?

まず、アフィリエイトで稼ぐために文章が必要な理由が、

ブログやサイトで商品を紹介するのならそのための記事を書かなければいけないから。

 

というのは最初にも書いたとおりです。

 

そして、その記事から商品を購入してもらうには、

文章によってターゲットに興味を抱かせなければいけません。

 

で、その文章力を高めるためのスキルというのが、

コピーライティングになります。

 

コピーライティングスキルを身に付け、

文章に説得力をもたせることができれば、

その説得力によって商品の購入という行動を起こさせることが可能だからです。

 

実際、僕もコピーライティングを学ぶことによって、

よりアフィリエイトで稼げるようになりました。

 

なので、

アフィリエイトにコピーライティングスキルは必要なのか?

 

と問われれば、

 

間違いなく必要

 

だと答えます。

 

それどころかコピーライティングスキルは、

学べば学ぶほど、より多くのお金を生み出すことが可能になります。

 

コピーライティングを学ぶ前は100人に1人しか購入してもらえなかったのに、

コピーライティングを学んで的確に文章に取り入れたとたんに、

100人に2人、100人に5人と、

どんどん成約率を上げていくことができるんです。

 

なのでアフィリエイトで稼ぎたいのであればコピーライティングを学ぶべき。

 

というのは間違いありません。

 

しかし、僕がここでいうコピーライティングっていうのは単純な文章力とは意味が違います。

 

というのも、

僕はコピーライティングスキルを人に行動を起こさせるためのスキルと考えているからです。

 

ターゲットは何に悩んでいるのか?

ターゲットはどんな願望があるのか?

ターゲットはどんな先入観を持っているのか?

 

これらターゲットの心理を理解し、

その心理に沿って文章を当てはめていき、行動を起こさせるスキルを

コピーライティングスキルと捉えています。

 

つまり僕にとってコピーライティングとは、

文章力だけではなく購買心理や行動心理を学ぶことも意味しているわけです。

 

なのでアフィリエイトで稼ぐ為にはコピーライティングスキルは必須だと思っています。

 

 

 

しかし、文章力はどうなのかというと、

 

 

アフィリエイトでは文章力がなくても稼げる。

 

と答えます。

 

その理由は、

 

アフィリエイトには文章を書かなくても稼ぐことのできる方法があるからです。

 

そしてその文章を書かなくてもアフィリエイトで稼ぐことのできる方法は、

いくつも存在します。

 

 

普通アフィリエイトで稼ごうと思うとどうしてもブログに記事を書くことを考えてしまいますよね。

 

それがトレンドであれ物販であれ、

初心者はどうしても文章で記事を書く必要があると考えてしまいがちです。

 

とはいえそれは仕方のないことでもあります。

 

アフィリエイトの稼ぎ方を調べようと思ったら、

真っ先にそれら文章を書く手法が書かれていますから。

 

で、初心者はその情報を信じ、

いざ実践してはみたものの、やっぱり文章を書けないと悩んでしまうんです。

 

そうすると次第に日々の作業が苦痛になってしまい、

どんどんモチベーションが下がってしまいます。

 

モチベーションが下がると更に作業が苦痛になってしまうので、

やがて初心者はアフィリエイトで稼ぐことを諦めてしまうんです。

 

なので、初心者がアフィリエイトで稼ぎたいのであれば、

できるだけ実践のハードルを低くすることが重要になります。

 

つまり文章を書かなくても稼げる方法を実践するということです。

 

 

ユーチューブは文章力がなくてもアフィリエイトで稼げる

で、その文章を書かなくても稼げる方法というのがなんなのかというと、

 

ここで真っ先に挙がるのがユーチューブ動画の投稿になります。

 

つまり俗に言うユーチューバーというやつです。

 

今では、多くの人がユーチューブに動画を投稿してその再生回数によって広告収入を得ています。

 

有名どころでいえばヒカキンさんとかはじめしゃちょーといった人がそうです。

 

なので、どうしてもユーチューブで稼ぐとなると、

顔出し、声だしが必要になると思ってしまうんですが、

決してそんなことはありません。

 

ああいった有名な人がクローズアップされているからそう思ってしまうだけであって、

実際には顔出しも声だしもしなくても、

ユーチューブで稼ぐことはできます。

 

動画を作るのも簡単ですしね。

 

しかし、今現在ユーチューブはかなり規制が強くなってきています。

 

以前までは問題のなかった動画でも今はバンバン削除されていて、

その結果それまではユーチューブだけで月収数十万と稼いでいた人が、

一瞬で収入0になるなんて恐ろしい出来事も起こっているんです。

 

とはいえ削除される理由にはそれなりの理由があって、

元々その動画がグレーな手法の動画だったってだけなんですが。

 

なので今からユーチューブで稼ごうと思うのなら、

いかにグレーな手法を使わずに正攻法で稼ぐか

ということが重要になります。

 

でないと本当に問答無用であっさり削除されしまいます。

 

たとえそれが大企業であってもです。

 

しかし、正攻法でさえ実践していれば、

今でもユーチューブで稼ぐことは初心者でも決して難しくはありません。

 

その方法を学べる教材もありますしね。

 

 

ということで、

文章力がなくても稼ぐことのできる方法の1つ目は

ユーチューブ動画の投稿

 

になります。

 

 

他人の作ったコンテンツを利用すれば文章力がなくてもアフィリエイトで稼げる

そしてもう1つの文章力がなくても稼ぐことができる方法は、

 

他人のコンテンツを利用して稼ぐ。

 

です。

 

これは他人のコンテンツを不正に利用して稼ぐようなグレーな手法をしろといっているわけではありません。

 

真っ当なビジネスなんで安心してください。

 

で、その他人のコンテンツを利用して稼ぐ方法というのが、

まとめサイトになります。

 

わかりやすいところで言うと2ちゃんねるまとめなんかがそうです。

 

2ちゃんねるまとめは、他人が2ちゃんねるに投稿した文章を自分なりにまとめ、

1つの記事にすることによって、わかりやすく、面白くしたものです。

 

あなたも1度は見たことがあるんじゃないかと思います。

 

他にもNAVERまとめのように、

色んなブログやサイトの記事をまとめたものもまとめサイトといいます。

 

このように、まとめサイトであれば文章力は必要ありません。

 

他人の作った記事をまとめて自分のブログに載せればいいだけですから。

 

ですが、このようなまとめサイト運営は、

正直言って初心者ではちょっと難しいんです。

 

 

なぜなら他人の記事とはいえ、まとめるにはセンスが必要になるからです。

 

どの記事を利用するのか?

そこからどうキャッシュポイントに繋げていくのか?

 

これらのことを的確に考え実践していかなければいけません。

 

それにそんな記事を探すだけでも大変ですからね。

 

なので、初心者は普通のまとめサイトはやらない方がいいと思います。

 

動画まとめサイトは初心者でも実践しやすい

となると何をまとめるサイトが初心者にとって簡単なのかというと、

 

動画とツイッターのツイートです。

 

まず動画なんですが、

これは他人の作成しアップしている動画を自分のブログで共有する手法になります。

 

 

この手法であれば、まとめるのは動画だけなので、

初心者でもなんなくまとめサイトを構築することが可能です。

 

あなたが扱いたいテーマに沿って、1記事につき1動画ずつまとめていけばいいだけですから。

 

もちろん動画をポンと貼っただけではどうしても弱くなってしまうので多少の文章は必要になりますが、

ユーザーの目的は動画を観ることなので、

ブログアフィリエイトのように何千文字も書く必要はありません。

 

あなたなりの動画の感想であったり、

動画の説明文を書けばいいだけです。

 

これなら文章の書けない初心者であっても、

実践できないなんてことはなくなります。

 

それに動画をまとめるだけだから、

作業のスピードも圧倒的に早いです。

 

そして作業のスピードが速ければ、

その分報酬発生までのスピードも早くなります。

 

僕としてはこの動画まとめサイトは本当にお勧めですね。

 

なんせテーマもジャンルも本当に様々なものが扱えますから。

 

 

 

ツイートまとめサイトという選択肢

そしてもう1つがツイッターのツイートをまとめるなんですが、

これは簡単にいえば2ちゃんねるまとめのツイッター版だと思ってください。

 

ツイートまとめサイトは、記事のテーマに沿って適切なツイートを記事内に埋め込んでいくことで、

1つの記事が出来上がります。

 

 

しかし、2ちゃんねるまとめと違って流れに沿ってまとめる必要はありません。

 

例えばダイエットについてのツイートまとめ記事を作るのであれば、

ダイエットについてのツイートを見つけて埋め込んでいけばいいだけです。

 

もちろん難しい作業も必要なく、ツイート内に表示されている共有コードをコピペするだけなので、

初心者でも簡単に作業することができます。

 

ただどうしても1つ1つツイートを埋め込んでいくというのは面倒な作業になってしまいます。

 

動画まとめサイトのように1記事内に1ツイートというわけにはいきませんからね。

 

なのでツイートまとめサイトを運営する場合は、

こちらのツールを利用することをお勧めします。

 

 

このツールを使えば一瞬で大量のツイートを記事内に貼り付けることができるので、

ツイートまとめサイトアフィリエイトを実践したいのなら、

必ず取り入れるべきだといっていいです。

 

それと、僕がツイートまとめサイトを勧めるもう1つの理由が、

まだまだツイートまとめサイトは少ない

になります。

 

つまり、ライバルが少ないということです。

 

なのでツイートまとめサイトであれば、

今のうちに実践してしまえば初心者であっても先行者利益を得ていくことが可能になります。

 

今のアフィリエイト業界でそんな市場はまずないので、

アフィリエイトで稼ぎたいのならこのツイートまとめサイトはお勧めです。

 

 

文章力がなくてもアフィリエイトで稼ぐ方法 のまとめ

ということで今回は、

 

初心者がアフィリエイト実践の際に真っ先に躓く文章力は本当に必要なのか?

文章力がなくても稼げる方法はないのか?

 

について話してきました。

 

で、その答えが、

 

文章力がない初心者でもアフィリエイトで稼ぐ方法はある

 

になります。

 

そしてその方法というのが、

 

  • ユーチューブ動画の投稿
  • 動画まとめサイト
  • ツイートまとめサイト

 

この3つになりました。

 

ちなみに僕が1番初心者にお勧めするのは動画まとめサイトです。

 

 

動画まとめサイトであれば、初心者でも簡単に作業が続けられますし、

テーマやジャンルも膨大で飽和することはありませんので。

 

是非参考にしてください。

 

田口

 

コンテンツ一覧

田口智樹無料メール講座

 

ネットビジネスのネの字も知らない初心者が1から稼いでいくには

ブログではちょっと公開し辛い話。

人知れず稼いでいる師匠の話。

稼いでいるアフィリエイターの真実。

 

そんな話をメルマガ限定で赤裸々に語ってます。


詳細はこちらから