どうも、田口です。

 

最近

 

「動画まとめサイトはアドセンス使った方がいいですか?」

 

なんて質問を頂くことが多くなってきました。

 

というのも、アドセンスの審査がドンドン厳しくなってきたことで、

結構多くの人がアカウントの取得に手間取っているみたいなんですね。

 

で、アドセンスの審査が通らないから実践できない。

なんて困っている人が多いみたいなので、

今回は

 

「動画まとめサイトにアドセンスは必要なのか?」

 

こんなテーマで話していきたいと思います。

 

動画まとめサイトにアドセンスは必要か?

早速ですが、結論を言っちゃいます。

 

「動画まとめサイトにアドセンスは必要だが、こだわる必要はない」

 

です。

 

「なんだそれ」

 

そんな声が聞こえてきそうですが、

本当にこんな結論になっちゃうんですよね。

 

動画まとめサイトのジャンルとテーマ次第

というのも、動画まとめサイトって膨大なジャンルとテーマから選ぶことができるんですが、

その絞り方次第ではアドセンスがそれほど重要じゃなくなるからなんです。

 

例えば、痩せたいのに痩せれなくて悩んでいる人をターゲットにした、

痩せにくい人でも痩せられる方法といった動画をまとめたサイトの場合って、

そのユーザーの悩みが大きいから、

その悩みを解決できそうな成果報酬型アフィリエイト広告に記事内から誘導する方がよっぽど稼ぎやすくなります。

 

ですが、そんなところにアドセンス広告を貼ってしまうと、

クリック自体はされるかもしれませんが、稼げるお金は本当に微々たるものですよね。

 

これってめちゃくちゃもったいないと思いませんか?

 

せっかく成果報酬で稼げたかもしれないのに、

アドセンスを貼ってしまうことで数十円の報酬しか得られないってことですから。

 

一体いつになったら生活が安定するほど稼げるようになるのかわかりません。

 

ですがハプニング系やお笑い系の動画をまとめたようなサイトだと、

いくら成果報酬型のアフィリエイト広告に誘導しようと思ったところでそうそう稼ぐことはできません。

 

そもそもどんなユーザーが来るのか全く予想が付きませんからね。

 

なのでその場合はアドセンスのようなクリック課金型アフィリエイト広告の方が稼ぐことができます。

 

このように動画まとめサイトっていうのはそれこそ深い悩みをもったユーザーから

ただただ動画を楽しみたいユーザーまで幅広くテーマを扱うことができるんですね。

 

なので、アドセンスの審査が通らなくて悩んでいるのであれば、

そういった悩み系のテーマを扱えばアドセンスの重要性は低くなります。

 

それでもやっぱりアドセンスで稼ぎたいのであれば審査が通るよう頑張るしかないんですが、

別にアドセンスじゃなくてもクリック課金型のASPは色々あります。

 

 

確かにアドセンスはクリック課金型の中では条件が良くて稼ぎやすいですが、

そのぶん規制が厳しいので他の広告を併用する時にはかなり気を使わなければいけません。

 

とはいえ

「アドセンスで稼ぎたいからこの広告は入れられないな」

 

なんてことを考えたら元も子もありません。

 

せっかく動画まとめサイトは成果報酬型でも稼ぐことができる手法なんですから、

アドセンスありきになってしまうと非常にもったいないです。

 

なので僕としてはアドセンスで稼ぐことをメインとして考えるのではなく、

成果報酬型で稼ぐことをメインで考えて、

 

「アドセンスでも稼げたらいいかな」

 

って程度でいけるようなテーマを選んで欲しいと思います。

 

で、そうなると悩み系しかないんじゃないのかと思いがちなんですが、

決してそんなことはありません。

 

そこが動画まとめサイトのいいところですからね。

 

例えばペット関係の動画を見る人はそのペットが好きだから動画を見ますよね。

 

そしてペット好きの人って自分のペットに対する愛情が物凄いから、

ペットがいない人には到底考えられないような金額をペットのグッズなどに使う人が多いです。

 

つまりそのジャンル、テーマのマニアを攻めるってことですね。

 

あなたも何か趣味を持っているのであれば、

他人からしたらなんでそんなの買うの?

って思うようなものでも購入することがありませんか?

 

そういうところを狙えばいいんです。

 

そしてそういうテーマはそれこそ無数にあります。

 

 

このようにマニアをターゲットにするのって本当に効率がいいんです。

 

悩み系よりもよっぽど儲かったりしますからね。

 

ただ、この時に気をつけて欲しいのが商品の選定です。

 

  • この動画を見る人は何が欲しいのか?
  • 何故この動画を見に来たのか?
  • そのターゲットにはどんな動画が反応を取れるのか?

 

こういったことを点と点を合わせて線にしなければいけません。

 

ここを間違ってしまうと結果を出せないんですが、

逆にしっかりと線になっていればビックリするくらいポンポン商品が成約されますからね。

 

なので、アドセンスの審査が通らないから動画まとめサイトを始めないといった考えではなく、

動画まとめサイトを始めたからアドセンスを取り入れてみようかな

 

といった考えで取り組んでいく方が後々の結果には繋がるんですね。

 

それに動画まとめサイトで稼ぎたいのであれば、

動画そのものに広告を貼ってしまった方がよっぽど効率よく稼ぐことができます。

 

動画に広告を貼ってしまえばユーザーは必ず目に入れますからね。

 

 

上記のツールを使えばそんなことが可能です。

 

というかそのツールを使えば効率よく稼げるようになるので、

アドセンスが重要ではなくなるっていった方が正しいかもしれません。

 

それほど動画まとめサイト実践の際には稼ぎやすいツールです。

 

いずれにせよ重要なのは

 

  • ターゲットが何を目的としているか?
  • ターゲットはどんな願望があるか?
  • どんな商品に反応するか

 

ここなのでまずはあなたの動画まとめサイトのジャンル、テーマ、ターゲットを設定してから、

そのターゲットが反応する広告はなんなのか検討し、

クリック課金型メインにするか成果報酬型誘導メインにするか考えるのが、

商品の選定に迷うことがなくなると思います。

 

是非参考にしてください。

 

それでは今回はこの辺で。

 

 

田口

 

 

コンテンツ一覧

田口智樹無料メール講座

 

ネットビジネスのネの字も知らない初心者が1から稼いでいくには

ブログではちょっと公開し辛い話。

人知れず稼いでいる師匠の話。

稼いでいるアフィリエイターの真実。

 

そんな話をメルマガ限定で赤裸々に語ってます。


詳細はこちらから