どうも、田口です。

 

アフィリエイトを始めたばかりの初心者の前に立ちはだかる大きな壁。

 

それが文章を書くことです。

 

通常、ブログでアフィリエイトをやろうとなると、

文章を書かなければ情報の発信もできませんし、

商品の魅力も伝えられません。

 

極端な話、、文章が全くかかれていなくてアフィリエイト広告だけポンと貼られていても商品を購入されるはずがないですからね。

 

それなのに文章を書けないというのは、

アフィリエイトで稼ぎたい時には致命的です。

 

なので、これまではこの文章を書き続けることができないが為に、

多くのネットビジネス初心者がアフィリエイトで稼ぐことを諦めてきました。

 

ブログを始めたのはいいけど文章を書くのが苦痛すぎて辞めちゃうんですね。

 

気持ちはわかります。

 

初心者の時って文章を書き続けるのは本当に億劫ですからね。

 

僕も毎回頭を抱えながら記事を書いていました。

 

今でこそ悩むことなく言葉が出てきますけど、

最初のころなんてそれこそ1記事書くのに数時間はかかってましたからね。

 

で、見直してみるとこれまた酷い記事だったから始末に負えません。

 

「こりゃーみんなが諦めるのもわかるわ」

 

そう思ってましたが、なんとか書き続けることで徐々に慣れていったんです。

 

 

しかし、最近では文章を書かなくてもアフィリエイトで稼げる手法がいくつかあります。

 

僕が初心者に勧める「動画まとめサイト」もその1つです。

 

あんなしんどい思いをせずに稼げるのなら、

それにこしたことはありません。

 

動画まとめサイトは、ユーザーの求める動画をまとめたサイトなので、

基本的には文章の必要性がありません。

 

ユーザーは動画を見たいだけですからね。

 

動画まとめサイトに文章は必要なのか?

では動画まとめサイトは本当に文章を全く書かなくても稼げるのかというと、

ちょっと違います。

 

というのも、動画まとめサイトも基本的には検索エンジンから集客するからです。

 

つまり従来のブログやサイトと同じ扱いということになります。

 

通常ブログやサイトで検索エンジンの上位表示を得る為には、

コンテンツの質や滞在率、滞在時間といったものがとても重要で、

文章スッカスカの記事ではとても上位表示を得ることはできません。

 

そんな記事ではユーザーにとって有益な情報を与えることはできないですからね。

 

ユーザーが役に立ったと思わないと滞在率を上げることは決してできませんし、

滞在時間も短くなってしまうのは当然の結果です。

 

なので検索エンジンの上位表示を得るには、

どうしても文章量というのが大事なんですね。

 

まあ細かいことを言うと外部SEOやら内部SEOやら色々あるんですが、

ややこしくなっちゃうんで今回そこは置いときます。

 

単純に文章での集客について話していきますね。

 

話を戻して、

「そうなると動画しか使わない動画まとめじゃどうあがいても上位表示取れないんじゃないの?」

 

こう思われるんですが、

そこもちょっと違うんですね。

 

なぜなら動画まとめサイトは動画によって滞在率と滞在時間を上げることができるからです。

 

動画を見ているといつの間にか結構な時間がたってますよね。

 

面白い動画だったとしたらそのまま次の動画を探しますし、

そうなると滞在率も上げることができます。

 

なので滞在率と滞在時間は動画で大丈夫なんですが、

コンテンツの質となるとそういうわけにもいきません。

 

動画だけじゃ質的にはホントにスッカスカですからね。

 

動画まとめサイトでも記事は重要になる

ではどうすればいいのかというと、

やっぱりここは文章になっちゃうんですよねー。

 

そうなんです、動画まとめサイトでも文章って大事なんです。

 

「話が違う!」

 

そう思いますよね。

 

ですがそこまで不安にならなくても大丈夫です。

 

文章を書くっていっても、

一般のブログやサイトのように何千文字も必要なわけじゃありません。

 

数行から数百文字でも十分なんです。

 

数百文字書くのもキツイ?

 

そんなあなたでも問題ありません。

 

なぜならユーチューブ動画にはコメントがあるからです。

 

そのコメントを抜き出して、

わかりやすくまとめるだけでも簡単に数百文字くらいならすぐ書けます。

 

それにコメントって意外とユーザーからすればありがたかったりしますからね。

 

あなたが普段2ちゃんねるのまとめなどを見ているのならわかると思うんですが、

気になるスレって何故かコメント欄もついつい見ちゃいませんか?

 

で、いざ見てみると結構コメント欄でも盛り上がってたりしますよね。

 

つまりコメント欄って意外と皆見てて、

人の感想がどうなのか気になるんです。

 

なのでコメント欄をまとめれば、

コンテンツとして立派に成り立つし、

ユーザーに対してあなただけの付加価値を与えることにもなります。

 

つまりコメントをまとめるのは、

検索エンジンへの対策にもユーザーの満足にもつながるということです。

 

まさに一石二鳥ですね。

 

ただコメントが使えない時はどうしようもないんで、

そんな時は2,3行ほどの動画説明文を書くだけでも大丈夫です。

 

記事タイトルのキーワードを文章内でも使う

しかし、コメントを書くにしても数行の動画説明文を書くにしても、

必ず意識して欲しい点があります。

 

それが、記事タイトルのキーワードをいくつか文章内でも使うということです。

 

これは動画まとめサイトであろうと通常のブログであろうとも、

必ず意識してください。

 

サイトの質を判断する、グーグルのクローラーといわれる巡回ロボットは

タイトルと内容が合っているのか、

キーワードによっても判断するからです。

 

クローラーが記事を巡回した時に、文章内で記事タイトル内のキーワードが適度に使われていれば、

クローラーは記事タイトルについてちゃんと書かれているコンテンツだと判断してくれます。

 

そしてその結果、コンテンツの質としての評価も上がり、

文章を書かないよりも圧倒的に上位表示を得やすくなるんです。

 

なので面倒かと思うかもしれませんが、

ここはサボらないようにしてください。

 

この一手間が稼ぐまでの時間を大きく変えてしまいますからね。

 

ですが、あまりにも考えすぎて時間がかかってしまえば意味がありませんので、

ここはタイトルのキーワードを使いながらちゃちゃーっと書いてしまえばいいと思います。

 

ユーザーは文章が目的じゃないので、多少雑な文章でも問題ありません。

 

それに動画まとめサイトは、コンテンツの質が低い分、記事の量産が重要になるので、

立ち止まりそうだったらあっさり次の記事作成に進んじゃうのも1つの手ですからね。

 

要はバランスを見ながらスムーズに作業を続けるということです。

 

その方が圧倒的に効率が良いですし、

結果的には早く稼げるようになります。

 

動画タイトルと記事のタイトルを同じにしない

あと、もう1つだけ重要な点があります。

 

それは、決して動画のタイトルと記事のタイトルを同じにしてはいけないということです。

 

なぜなら、全く同じタイトルだと本家のユーチューブ動画そのものの方が、

上位に表示されちゃうからです。

 

そんな時あなただったらどっちの動画を見ますか?

 

普通にユーチューブで見ますよね?

 

こうなってしまっては意味がありません。

 

こうならない為には必ず記事タイトルと動画タイトルは別々にするようにしてくださいね。

 

動画まとめサイトに文章は必要なのか? まとめ

 

ということで今回の、

 

動画まとめサイトに文章は必要なのか?

 

の結論は

  • SEOの面でも差別化の面でも多少必要
  • タイトル内のキーワードを文章内で使う
  • 動画タイトルと記事タイトルを同じにしない
  • 躓きそうな時は諦めて効率を取る

こうなりました。

 

 

是非参考にしてください。

 

それでは今回はこの辺で。

 

田口。

 

コンテンツ一覧

 

 

田口智樹無料メール講座

 

ネットビジネスのネの字も知らない初心者が1から稼いでいくには

ブログではちょっと公開し辛い話。

人知れず稼いでいる師匠の話。

稼いでいるアフィリエイターの真実。

 

そんな話をメルマガ限定で赤裸々に語ってます。


詳細はこちらから