どうも、田口です。

 

今は動画まとめサイトがかなり流行っています。

 

なんせ0からの初心者でも簡単に実践できますし、

早い段階で稼げるようになりますからね。

 

最近この業界でも色んな教材やツールが発売していて、

どれもかなり高い評価を得ていますし、

実際僕の購入者さんからも、たくさん喜びの感想が届いています。

 

ただ同時に、初心者の人だとやっぱりどうしてもどんな動画を扱えば良いのか迷っちゃうみたいで、

ジャンルについての相談なんかも多いです。

 

「同じような動画まとめサイトがあるから止めた方が良いのか?」

「総合的なジャンルでいったほうがいいのか?」

 

こんな感じで扱うジャンルをどうしようか悩んじゃうんですね。

 

ということで今回のテーマは、

 

「初心者はどんなジャンルの動画を扱って動画まとめサイトを運営すれば良いのか?」

 

こちらでいきたいと思います。

 

動画まとめサイトと相性がいいジャンルは?

やっぱり何をするにしても、

相性ってものが存在します。

 

情報商材アフィリエイトだったら深い悩みを扱うジャンルが相性が良いですし、

まとめサイトだと2ちゃんねる系が特に相性がいいですからね。

(他にもいくらでもありますけどね)

 

この相性を考えずにただ自分が扱いたいだけのジャンルを選んでしまうと痛い目を見ます。

 

なので最初に、動画まとめサイトと相性がいいのはどんなジャンルなのか?

 

ということから考えなければいけません。

 

で、その動画まとめサイトと相性がいいジャンルとは何なのか?

 

それは、

「悩み、願望系」「楽しむ系」です。

 

かなりざっくりしていますねー。

 

それぞれ説明していきます。

 

まず「悩み、願望系」なんですが、

これはアフィリエイトならどんな手法を実践しても相性がいいジャンルです。

 

  • お金がない
  • 太っいて辛い
  • モテない
  • ブサイクで辛い

 

など様々ですが、

基本その悩みが深ければ深いほど、

その悩みを解決したいが為に人はたとえ高額な商品であれ購入してしまいます。

 

情報商材や高額塾なんてのはいい例ですね。

 

悩みなく生活してたら、情報商材や高額塾なんてのはどう考えても胡散臭いと思われ、

そんなものを購入しようとはしてくれません。

 

しかし、その悩みが深い場合は別です。

 

僕もそうだったんですが、

 

「お金を稼がないとこの先終わる」

 

こんな状態だったんで、お金を稼げる系の情報商材には尻尾を振りながら近づいていきましたからね。

 

で、立派なノウハウコレクターになっちゃったんですが、

これは別の話なんで今回は置いときますね。

 

このように、人は悩みが深ければ深いほど、

希望を求め多少高額でも購入という選択をしてしまうんです。

 

だからといってクソみたいな商品を紹介したら駄目ですけどね。

 

そしてこれは願望の場合も同じです。

 

ていうか、悩みと願望はお互いががっちり結びついているものなので、

 

悩みが深ければ願望も大きい。

悩みが浅ければ願望も小さい。

 

こんな感じでリンクします。

 

要するに、どちらも一緒ってことですね。

 

ただ、ここで覚えておいて欲しいのは、

悩みや願望が小さいからといって、

動画まとめサイトで扱えないわけではないということです。

 

小さければ小さいなりに攻め方があります。

 

「料理がもう少し上手になれたらなー」

 

こんな悩みと願望を持っている人には料理のレシピを実践している動画が求められますし、

そこにその悩みや願望を押さえたアフィリエイト広告を貼っておけば、

クリックして購入してもらえることが可能になります。

 

要するに、どんな悩みや願望でも責め方はいくらでもあるということなんです。

 

そう考えるといくらでも選択肢があると思いませんか?

 

 

で、次が「楽しむ系」なんですが、

これは本当に動画とは相性がいいです。

 

あなたも動画を見るときって基本楽しむ系のものを見ちゃいませんか?

 

自分の趣味であったり、単純に笑えるものであったり。

そんな動画を見ることが多いと思います。

 

そしてこれは多くの人が同じです。

 

僕もサッカー関係の動画なんてのはよく見ますし、

犬が好きなんで犬系の可愛い動画なんてのもよく見ちゃいます。

 

ですがあなたにはまるで興味がないかもしれませんね。

 

このように、楽しいと感じるのは人それぞれなので、

扱えるジャンルはそれこそ膨大です。

 

 

だから、正直言ってジャンルで悩むなんてことは本来ありえないんですよ。

 

だけどどうしても悩んでしまう。

 

そんな人が何故悩むのか聞いてみると、

大半がジャンルを大きく捉えてしまっているからなんです。

 

面白い系の動画だとしたらとにかく見境なく選んでしまっていたり、

お金儲け系だとしたらザックリとアフィリエイト全般だったりします。

 

ここで既に間違えてしまっているんですね。

 

絞ろうと思えばいくらでも絞れます。

 

面白い系にしたって赤ちゃんの面白い動画、チャレンジして失敗する動画、ドッキリで笑える動画、

このように色々あるんです。

 

なのでできるだけジャンルは絞ってください。

 

そしてこれは動画まとめサイトに限らずアフィリエイト全般でも同じことが言えます。

 

初心者のうちはどうしても広いジャンルでいった方がいいんじゃないか、と思い、

ろくに反応を得られずに失敗するんです。

 

ですが一度考えてみてください。

 

あなたが欲しいものをネットで探しているときって、

他の商品なんてほとんど目に入ることはないですよね?

 

むしろ特定の商品を探しているときに他の商品ができたら邪魔だと思いませんか?

 

それと一緒なんです。

 

余計なものは必要ありません。

 

つまり、動画であれ、売る商品であれ、ターゲットであれ、

できるだけ絞った方がより反応を得ることができるということです。

 

確かに広く扱うよりも確実に母数は少なくなってしまいますが、

それで良いんです。

 

だって来ない人は元々興味がないんですから。

 

それにたまたま来た人がいたとしても、

そこから商品を買ってくれる確立はほぼ0です。

 

なので動画にしろアフィリエイト広告にしろ、

求めている人の目の前に求めているものを差し出すことを心掛けてください。

 

そうすれば、自ずと稼げるようになりますからね。

 

 

長期間需要のあるジャンルを選ぶ

ただ、せっかく自分でブログを作って動画まとめサイトを始めようと思うのなら、

できるだけ長期間求められるジャンルを選んでください。

 

これは僕がいつも言っていることなんですが、

どうせなら長い間稼ぎたいじゃないですか。

 

それにそんな長期間稼ぐことが労力をかけずに可能なのがネットビジネスの醍醐味なんですから。

 

僕もそのことを常に考えながら仕組みを構築しています。

 

 

たしかに流行りのものは、最大瞬間風速は凄いです。

 

上手くいけば短期間でも爆発的にアクセスを集めることは可能かもしれません。

 

しかし、流行りというものは忘れられるのも一瞬なんです。

 

で、忘れられたら稼げないから、次の流行を追い求める。

 

こんなことにはならないでください。

 

これじゃあいつまで経っても気が休まることはありませんからね。

 

それでもどうしてもトレンドネタを扱いたいのなら、

別に軸となるサイトを作りながらにしてくださいね。

 

じゃないと後で絶対に後悔しますから。

 

動画まとめサイトはどんなジャンルが稼げるのか?

では次です。

 

実際に動画まとめサイトで稼げるのはどんなジャンルなのか?

 

なんですが、

これはもう正直言っていくらでもあります。

 

ちょっと絞りようがないくらいです。

 

というのも、さっきも言ったように、

動画って本当に気楽に見れるんですよね。

 

それこそ面白い系動画なんて何も考えずに見たりしませんか?

 

なので、動画まとめサイトは稼ごうと思ったら、

どんなジャンルでも稼げます。

 

なぜなら、アフィリエイトできる商品も膨大にあるからです。

 

それこそ面白い系だったらアドセンスを貼っとけば良いですし、

料理系だったら料理関係の成果報酬型アフィリエイト広告を貼ればいいですからね。

 

大事なのは動画を見ている人が欲しいと思うかだけなんです。

 

なので稼ごうと思えばどんなジャンルでも稼げるんですが、

1つの動画まとめサイトでより大きく稼ごうと思ったら話は別です。

 

そうなるとやっぱり悩み願望が深い方が稼げる確率はグンと上がります。

 

理由はさっきも言った通りですね。

 

それにそんな悩み願望系には情報商材のような高額報酬案件が多くありますからね。

 

必然的に成約一件ごとの報酬は大きくなり、

より稼ぎやすいといえます。

 

そして、そこからもっと手っ取り早く稼ぎたいのであれば、

このツールを使うのがいいと思います。

 

 

このムービーグラフィティアフィリエイトMGAなら、

動画そのものにあなたのアフィリエイト広告を貼ることが可能です。

 

これははっきりいって反則です。

 

なんせユーザーの目的そのものにアフィリエイト広告を貼れるという事ですからね。

 

使うのと使わないのでは得られる結果が大きく変わりますよ。

 

動画まとめサイトのジャンルはどう決めるべきか?

ということで今回の結論は、

 

  • 相性がいいのは悩み、願望系、楽しむ系だが、基本どんなものでも稼げる
  • 悩みや願望が深いほど高額案件を扱える
  • ジャンルはできるだけ絞る

 

こんな感じになりました。

 

いずれにしても大事なのは、

 

「ユーザーは何を求めているか?」

 

こちらなので、とにかくユーザーのことを考えながら、

ジャンル、アフィリエイトする商品を選ぶようにしてください。

 

そうすれば、動画まとめサイトは本当に初心者でもあっさり稼げますからね。

 

で、実践の際はこちらのツールを使うとより簡単に稼げるようになります。

 

 

それでは今回はこの辺で。

 

田口

 

コンテンツ一覧

 

田口智樹無料メール講座

 

ネットビジネスのネの字も知らない初心者が1から稼いでいくには

ブログではちょっと公開し辛い話。

人知れず稼いでいる師匠の話。

稼いでいるアフィリエイターの真実。

 

そんな話をメルマガ限定で赤裸々に語ってます。


詳細はこちらから