どうも、田口です。

 

僕は以前から一貫して

 

「初心者は最初から情報発信型のブログアフィリエイトを始めるべきではない」

 

「初心者はまず最初に動画まとめサイトかアンテナサイトを実践すべき」

 

こう主張しています。

 

 

そこで今回はそのうちの1つ、

 

「動画まとめサイト」

 

について話そうと思ったのですが、

その前に、さらに範囲を広げて

 

「まとめサイト」

 

こちらについて、僕なりの見解を話していきたいと思います。

 

動画まとめサイトを始めるのなら、

まとめサイトそのものについて知っておいた方がいいですからね。

 

まとめサイトとは?

まずはまとめサイトとは何なのかを説明します。

 

まとめサイトとは、ネット上にある他人が作成した情報やコンテンツを

閲覧するユーザーが探しやすく、

そして見やすくまとめてあるサイトのことで、

キュレーションサイトとも言います。

 

有名なところで言えば2ちゃんねるまとめ、

http://matome-ch.com/

 
NAVERまとめなどがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://matome.naver.jp/

 

あなたも一度は見たことがあると思います。

 

特に2ちゃんねるまとめなんて暇つぶしにはもってこいですからね。

 

僕もちょっと時間が空いたり、暇な時にはよく見ちゃいます。

 

個人的には不倫や浮気復讐のまとめスレなんてのは大好物です。

 

読んでてめっちゃスッキリしますからね(笑)

 

よく妻とお勧めを教えあったりなんかして、

あーだこーだ言ってます。

 

こんなこと言いながら妻が不倫なんてしてたらめっちゃ怖いですけどね(笑)

 

ちょっと話がズレていきましたね。

 

僕の例でもわかるとおり、

2ちゃんねるを見る時、多くの人は専らまとめサイトから見るんですね。

 

多くの人はわざわざ本家の2ちゃんねるを見ようとは思いません。

 

なぜなら余計な物が多すぎるから。

 

あなたが本家の2ちゃんねるを見たことがあるのならわかると思いますが、

とにかく邪魔なレス(返信)が多いんですよね。

 

不必要な煽りだったりスパム的なレスだったり、

本当にごちゃごちゃ入り混じってます。

 

読んでいるだけで心が荒んでいくような気がします。

 

それに僕の好きな不倫、浮気復讐スレだとしたら、

当事者のレスが見たいのにパッと見分けがつけ辛いんです。

 

早く先が知りたいのに当事者のレスを探すだけで一苦労。

 

こんなの途中で嫌になってしまいます。

 

その点まとめサイト(キュレーションサイト)で見ると、

余計な煽りやスパムレスはスッパリ切り取ってあるし、

当事者のレスも色分けされていたりしてすぐに見つけられるんです。

 

そうやって面白いまとめを最後まで見ると、

つい、次の面白そうなまとめを探しては見て、
見てはまた探す。

 

で、気付いたら数時間も見てしまっていた。

 

こんなことがよくあります。

 

このように、まとめサイト(キュレーションサイト)はユーザーにとって

凄くありがたい作りになっているんです。

 

このサイトやブログが無数に存在する時代に、

ユーザーにとってなくてはならないサイトだといえますね。

 

まとめサイト(キュレーションサイト)の稼ぎ方は?

ただ、今あなたが知りたいのはそんなことじゃないと思います。

 

問題はそのまとめサイト(キュレーションサイト)でどうやって稼ぐのか?

 

ですよね。

 

で、その答えなんですが、

 

これはまとめサイト(キュレーションサイト)によって本当に様々です。

 

なので「これ」じゃないと稼げないってのはありません。

 

例えば2ちゃんねるまとめだったら、

基本的には暇つぶしで見ている人ばかりなので、

そんなとこに成果報酬型のアフィリエイト広告を貼ったところでほぼ稼ぐことはできません。

 

それに老若男女色んな人が来るので、

どんなアフィリエイト広告を貼ればいいのか決められませんしね。

 

そこで使うのがグーグルアドセンスのようなクリック課金型のアフィリエイト広告です。

 

 

クリック課金型のアフィリエイト広告であれば、

商品を購入されなくても報酬を得られますからね。

 

クリック課金型のアフィリエイト広告は、

成果報酬型のアフィリエイト広告のように、

その商品を購入されたら一定割合の成果報酬が得られるという仕組みじゃなく、

ユーザーが広告をクリックしただけで

一定の報酬がサイト運営者に支払われるという仕組みだからです。

 

気になるクリック単価は使うASP、ブログの評価によってもバラバラですので一概には言えませんが、

安くて数円、高くても数百円てところです。

 

なので、クリック課金型アフィリエイトで稼ごうと思うのなら、

とにかく多くのアクセスが必要になります。

 

クリックされてなんぼのアフィリエイト手法だから、重要なのは

 

  • どれだけ多くの人を集られるか
  • どれだけ多くの人に見られるか
  • どれだけ多くの人にクリックされるか

 

ということですね。

 

あと、クリック課金型のアフィリエイト広告にはもう1つ稼ぎやすい理由があって、

それは自分でわざわざアフィリエイト広告を選ばなくてもいいというところです。

 

アフィリエイト広告を貼る位置さえ決めておけば、

使用するASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)ごとに、

ユーザーの過去の検索、閲覧動向にあわせた広告であったり、

広告を貼るサイト自体の内容に合わせたアフィリエイト広告を、

ASP側が自動で判断して貼ってくれます。

 

これは初心者にとっては本当にありがたい仕組みです。

(商品を選ぶのって大事なことだけど初心者のうちは面倒なんですよねー)

 

わざわざ膨大な数のアフィリエイト広告の中から、

テーマやターゲットに合わせた売れそうな商品を選ぶという面倒な作業をしなくてもいいということですからね。

 

しかも購入してもらわなくてもクリックされただけでお金が稼げる。

 

このことからクリック課金型のアフィリエイト手法は、
一番初心者が気軽に取り組みやすく、

なおかつ稼ぎやすいアフィリエイト手法だといわれています。

 

表示される商品の種類はASPごとに得意、不得意な分野があるので、

クリック課金型アフィリエイトを実践する際はよく調べてから使用するASPを選ぶようにしてください。

 

そして、収益性だけを見たら、クリック単価が高く、一番稼げるのはグーグルアドセンスなんですが、

いかんせん審査と規約が厳しいんですよね。

 

下手したら、数ヶ月かけてやっと審査が通って使い始めたのはいいけど、

知らぬ間に規約違反を犯してて有無を言わさずアカウントを凍結、削除された。

 

なんてことは普通に有り得ますからね。

 

グーグルアドセンス一本でアフィリエイトをしていたとしたら、
それまで稼げていたのが一瞬で収入0になるということです。

 

恐ろしいですね・・

 

なので、そんなことにならないよう、

クリック課金型のアフィリエイトを実践する際は、

他のASPも併用しながら実践するようにしてください。
まとめサイト(キュレーションサイト)のもう1つのキャッシュポイントが成果報酬型アフィリエイト広告なんですが、

これは運営するまとめサイトのテーマとターゲットが明確な場合に効果を発揮します。

 

例えば犬をテーマにしたまとめサイト(キュレーションサイト)を運営しているのならば、

閲覧するユーザーは少なくとも犬に興味がある人になりますので、

犬関連のグッズやサービスを扱うと、

自ずと成約までのハードルは低くなるということですね。

 

このペット関連はかなりお金が動くので僕もお勧めしています。

 

基本的にはクリック課金型の広告よりも

成果報酬型広告の方が報酬単価は高いので、

サイトのテーマとターゲットが明確な場合は

クリック課金型よりも成果報酬型広告を貼ることをお勧めします。

 

その中で更に「資料請求」のような、

ユーザーがお金を支払わずに申し込めるような広告があれば、

より成約までのハードルは低くなるので、

そんな広告を見つけた場合には迷わず使用すべきです。

 

 

とはいえ、仕組み上どうしても成果報酬型アフィリエイトは、

報酬発生までのハードルがクリック課金型アフィリエイトよりも高くなってしまうので、

実践する際にはサイトのテーマとターゲットと商品を照らし合わせながら、

どの広告を使用するか判断するといいと思います。

 

そのことはこちらの記事でも書いてるんで一度見てください

 

 

そこで1つの指標となるのがターゲットの意識です。

 

閲覧しているターゲットは

 

  • 暇つぶしなのか
  • 悩んでいるのか
  • 願望があるのか

こういった意識を考えます。

 

暇つぶし

時間を潰したいだけだからクリック課金型アフィリエイト

 

悩みがある

悩みを解消できるような成果報酬型アフィリエイト

 

願望がある

願望を叶えられるような成果報酬型アフィリエイト

 

ざっくりいうとこんな感じということですね。

 

このように、アフィリエイト広告を選ぶ際は、

ただサイトのテーマやターゲットと関連しているというだけでアフィリエイト広告を選ぶのではなく、

閲覧しているターゲットは

 

「なぜこのサイトに来たのか?」
「どんな悩みや願望があるのか?」

 

といったターゲットの意識を常に強く考えなければいけません。

 

そうしなければあなたの得られる稼ぎは何倍何十倍、

下手すれば何百倍も変わってしまいます。

 

ターゲットの意識を的確に押さえられていれば月収数50万円稼げたのかもしれないのに、

適当にアフィリエイト広告を貼り付けただけだから稼げたのは数百円数千円だけ。

 

こんなことが現実に起こってしまいますからね。

 

毎日炎天下や極寒の中ゲッソリした顔でふらふらになって仕事をしながら

 

「あの時適当にしなければ今頃気ままにのんびり自由を満喫してたのに・・」

 

そう後で後悔したくなかったら、

 

ターゲットの意識を押さえる

 

このことを肝に銘じておいてください。
ここまでまとめサイト(キュレーションサイト)のキャッシュポイントとして、

 

  • クリック課金型アフィリエイト
  • 成果報酬型アフィリエイト

 

この2つを解説してきましたが、
これは僕が初心者にお勧めする動画まとめサイトでも同じです。

 

扱うコンテンツが文章メインなのか動画メインなのか。

 

この違いだけでしかありません。

 

なので文章にしろ動画にしろ、

まとめサイト(キュレーションサイト)でアフィリエイトをする際は

 

「クリック課金型」
「成果報酬型」

 

この2つを使い分ければいいということを覚えておいてください。

 

で、まとめサイトアフィリエイトの稼ぎ方には他にもいろいろなテクニックがあって、

やり方によっては更に早く大きく稼ぐことも可能になるんですが、

1から説明するとかなり長くなっちゃうんで

その話はまた機会を見つけて記事にしますね。

 

まとめサイトは文章力が必要ない

あと、以前もブログでお伝えしたことがあるんですが、

まとめサイト(キュレーションサイト)や動画まとめサイトは通常のブログアフィリエイトと違って

ほとんど文章力が必要ないんです。

 

 

なぜなら

 

既に誰かが発信した情報をまとめればいいだけだから

 

です。

 

これまで、

 

「アフィリエイトで稼ぎたい」

 

ってなった時はどうしても文章を書く必要がありました。

 

トレンドにしろ物販にしろメルマガにしろ、

必ず文章が必要だったんです。

 

そりゃそうですよね。

 

誰がなんの説明もなく広告だけポツンと貼ってあるブログから商品を買うんだって話ですから。

 

そんなブログで稼げるはずがありません。

 

なのでアフィリエイトで稼ぐには、

どうしてもそれなりの文章を作成しないければいけませんでした。

 

しかもオリジナルのです。

 

別のブログからそのままパクったのがバレたら即検索エンジンの圏外にぶっ飛ばされますし、

パクったブログの運営者に見つかったら問題になりますからね。

 

そうならずに稼ぐには完全オリジナルの文章が必要だったんです。

 

そしてここが多くの初心者がアフィリエイトに参入しては、

全く稼げずに退場する大きな要因でもありました。

 

というのも、オリジナルの文章を書くのって本当に疲れるんですよ。

 

文章を書くにはまず知識を取り入れなきゃいけないし、

その取り入れた知識をちゃんとした文章にするには、

ただ適当に書いただけではいけません。

 

  • ちゃんと言いたいことが伝わるか
  • おかしな文法になっていないか
  • 説得力を感じてもらえるか

 

こんなことを意識しながら書かなければいけないんです。

 

これが慣れていないとマジで疲れます。

 

文章力はちょっとやそっとじゃ上達しませんしね。

 

しかも商品を購入してもらうにはそれなりの文章量も必要になります。

 

じゃないとそもそも全くアクセスを集めることができないですからね。

 

文章量がそれなりにないと検索エンジンから内容の薄いブログだと判断されて、

上位表示を獲得できないからです。

 

ユーザーはわざわざ検索エンジンの10ページまで探すなんてことはありません。

 

このように、これまではアフィリエイトで稼ぎたいのなら、

文章作成は必要不可欠だったんです。

 

で、初心者はブログを始めても文章作成が面倒になって諦めるか、

文章作成をしたくないからそもそもブログを始めない。

 

こんなかんじだったんです。

 

そんな時に登場したのがまとめサイト(キュレーションサイト)になります。

 

まとめサイト(キュレーションサイト)なら、

テーマに合った、ネット上で既に誰かが作成した情報やコンテンツを引っ張ってきて

自分のサイトに貼り付けるだけで出来上がります。

 

それにリンク元もしっかり表示してあるから、

読んでみて気になったユーザーはリンク元に飛んで、

より詳しく見るんでまとめられたリンク元にしても損はしません。

 

というか本来なら来るはずのない人が来たんだから得ですよね。

 

文章を書かなくていいから、

初心者でも簡単に始められて、

なおかつ稼げる。

 

しかも、

 

ユーザーにもリンク元にも感謝される。

 

まとめサイトアフィリエイトは初心者でも参入しやすいが稼ぐのは決して楽じゃない

しかし、まとめサイト(キュレーションサイト)が初心者でも簡単に始められるからといって、

稼ぐのも簡単かと思ったら大間違いです。

 

正直言って初心者にはあまりお勧めできません。

 

「どっちだよ!」

 

ってなりますよね。

 

 

まとめサイトは、参入して実際に作業するの自体は簡単なんですけど、

そこから稼ぐとなると別問題なんです。

 

というのも、記事をまとめるにはセンスと経験が必要だからです。

 

たとえば2ちゃんねるまとめの場合だと、

ただ適当にまとめただけでは面白くなりませんよね。

 

そりゃ本家の2ちゃんねるよりはスッキリするでしょうが、

スッキリしたからといって面白くなるかといえば、

それは別問題です。

 

「このレスの後にはこっちのレスを持ってくると面白いな」

 

こんなことを考えながらまとめていかなければいけないんです。

 

そうやってわかりやすく、

なおかつ面白くしなければユーザーはすぐにサイトから離れてしまい、

そして2度と戻ってきてはくれません。

 

そしてこれは他のまとめサイト(キュレーションサイト)でも同じです。

 

悩み系のテーマを扱っているまとめサイトだとしたら、

どうしたらサイトに来た人が

 

「ここには私の知りたい情報がある」
「ここには私の悩みを解消できそうなブログがまとめてある」

 

こう思ってくれるのか考えて、

コンテンツや情報をまとめていかなければいけません。

 

じゃないとすぐにサイトを離れられてしまうし、

サイトを離れられてしまうとアフィリエイトで稼ぐなんて不可能だからです。

 

なので、まとめサイト(キュレーションサイト)で稼ごうと思ったら、

ユーザーの意識に加えてまとめるセンスも重要になります。

 

いくら1から自分でネタを考えたり、文章を書かなくてもいいとはいえ、

まとめサイト(キュレーションサイト)で稼ぎたいのならそれなりの経験とセンスが必要だということです。

 

とはいえ、どうしても

 

「自分でネタを考えるのは難しい」
「文章を書くのは辛い」

 

そう思うのであれば、

まとめサイト(キュレーションサイト)でアフィリエイトを始めるのはありなんじゃないかと思いますね。

 

報酬を得られるまでは試行錯誤しなきゃいけないけど、

1度報酬を得られてコツがわかったら、

あとはパズルのようにコンテンツを組み合わせていけば言いだけですからね。

 

 

 

ということで今回は、
僕が初心者に強く勧める

 

「動画まとめサイト」

 

ではなく

 

「まとめサイト(キュレーションサイト)」

 

について解説してきました。

 

といっても今回解説したことは、

「まとめサイト(キュレーションサイト)」だけではなく

 

「動画まとめサイト」

 

にも共通していることばかりです。

 

どちらを実践するにしても、

 

  • キャッシュポイントは様々
  • 文章力が必要ない
  • ユーザーにもリンク元にも好まれる

 

これらのメリットから初心者でも気軽にアフィリエイトを始める事ができます。

 

しかし、始めるのが簡単だからといって稼ぐのも簡単というわけではない

 

ということも上述の通りです。

 

なので、あなたがネットビジネス初心者で、

アフィリエイトで早く稼ぎたいのであれば、
まとめサイト(キュレーションサイト)を最初にやるべきではないと思います。

 

単純に疲れますしね。

 

そこで僕が勧めるのが

 

「動画まとめサイトアフィリエイト」

 

です。

 

動画まとめサイトであれば、

まとめサイト(キュレーションサイト)アフィリエイトの障害をほとんど取り除くことが可能になりますからね。

 

動画まとめサイトで確実に稼ぐには

 

今回の内容で

 

「ちょっとまとめサイト(キュレーションサイト)は止めとこうかな」

 

そう思ってしまったあなたでも、

動画まとめサイトであればハードルはかなり下がると思います。

 

 

 

 

それでは今回はこれで。
田口

 

 

 

コンテンツ一覧はこちら

田口智樹無料メール講座

 

ネットビジネスのネの字も知らない初心者が1から稼いでいくには

ブログではちょっと公開し辛い話。

人知れず稼いでいる師匠の話。

稼いでいるアフィリエイターの真実。

 

そんな話をメルマガ限定で赤裸々に語ってます。


詳細はこちらから