どうも、田口です。

 

今回は書籍を読んだ感想を記事にしていこうと思います。

 

そこで選んだのがこちらです。

 

99歳ユダヤのスーパー実業家が孫に伝えた 無一文から大きなお金と成功を手に入れる習慣

著:矢吹紘子

刊:マガジンハウス

 

99歳ユダヤのスーパー実業家が孫に伝えた 無一文から大きなお金と成功を手に入れる習慣/のあらすじ

まず、この「99歳ユダヤのスーパー実業家が孫に伝えた 無一文から大きなお金と成功を手に入れる習慣」のあらすじなんですが、

 

著者の矢吹紘子さんにはトルコ系ユダヤ人のアダム・トレルという友人がいて、

アダムの祖父、ラファエル・トレル(通称ババ)はトルコでは知らない人がいないような大企業の経営者です。

 

その祖父がある時急病で入院するのですが、

見舞いに来たアダムに対して、祖父がそれまで培ってきた、

人生とビジネスについての祖父なりの考えを伝える。

 

というのをアダム視点で日記調で語られている書籍です。

 

なので、普通のビジネス書や自己啓発書のような堅苦しい感じではなく、

”アダムとその祖父の数日間の会話”

といった読みやすい書籍になっています。

 

「ビジネス書や自己啓発書は読んでいても眠くなってくる」

 

そんなあなたには楽しくスラスラ気軽に読める書籍だと思います。

 

99歳ユダヤのスーパー実業家が孫に伝えた 無一文から大きなお金と成功を手に入れる習慣/の感想

僕がこの「99歳ユダヤのスーパー実業家が孫に伝えた 無一文から大きなお金と成功を手に入れる習慣」で感じたのは、

成功する人には成功するだけの確固たる哲学と行動力があるということです。

 

なんか小学生並の感想ですみません(笑)

 

僕はネットビジネスの中のアフィリエイトというジャンルで稼げるようになって、

これまで勤めていた会社を辞め、毎日自宅で1人、仕事をしているのですが、

この業界では年収にして億を稼ぎ出すような実力者が冗談抜きでゴロゴロいます。

 

その中の何人かと接してきて思ったのが、

自分の力だけで1から実績を積み重ねて、それを維持し続けている人というのは、

例外なく物凄い意志の強さと行動力を兼ね備えているということです。

 

アフィリエイトは基本1人で始めるビジネスで、会社のように失敗しようが誰も守ってはくれません。

どうなろうが全部自分の責任なんです。

 

そんな状態なので、アフィリエイトで稼ぐ為には揺るぎない意思と、そこから生まれる行動力が絶対必要になります。

 

傍から見ればアフィリエイトというビジネスは胡散臭く見られがちですが、

立ち位置としては一般の会社の社長と変わらないんです。

 

稼げなかったら終わり

 

それほどの覚悟を持ってやっているから、当然精神的にも大きく成長します。

 

なので、アフィリエイトで成功し続けている人というのは人間的にも凄く魅力的な人が多いですし、

どれだけ年下であっても素直に尊敬できるんです。

 

男から見ても、強い意志と行動力によって自分の力で成功している人というのはめっちゃかっこいいですからね。

 

アダムの祖父のラファエルも同じです。

 

自らの力を信じ、強い意志ととてつもない行動力を積み重ねることによって、

トルコでは知らない人がいないような大会社を築き上げてきました。

 

男なら憧れないはずがありませんよね。

 

99歳ユダヤのスーパー実業家が孫に伝えた 無一文から大きなお金と成功を手に入れる習慣/気に入った言葉

そんなラファエル爺さんの言葉で僕が気に入ったのがいくつかありまして、

そのうちの1つが、孫のアダムの

 

「何でそんな長い間心も体も強いままビジネスを続けられるのか?」

 

という質問に対する答え

 

「何でもルーティーン(習慣)にしてしまうんだよ。そして同じスケジュールを繰り返すこと。

一番大事なのはContinuation(続けること)だ。

これは”体を健やかに保つ”というビジネスマンの基本中の基本にもつながってくる。」

出典元:99歳ユダヤのスーパー実業家が孫に伝えた 無一文から大きなお金と成功を手に入れる習慣

です。

 

この言葉はビジネスにおける核心を突いています。

 

仕事をする時はアイディアや技術に囚われがちですが、

そのアイディアや技術は体が健康であってこそです。

 

体が健康だからこそアイディアが生まれ、それを実現することができるんです。

 

世界にはとてつもない成功を収めている実業家が数多くいますが、

その人たちについて調べてみると、その人たちなりの習慣を持っていることが分かります。(興味がある人の習慣を調べてみてください)

 

あなたも体の調子が悪い時は仕事に対する集中力も低くなってしまいますよね?

 

世の成功者にならって何か小さなことでも習慣化してみるのもいいと思います。

 

それに習慣化のメリットは健康だけではありません。

 

というのも、

 

習慣化するには継続が必要不可欠で、継続することによって意思の強さと行動力が養われる

 

からです。

 

例えば、毎朝7時に起きればいいところを、毎朝5時に起きるようにするのは決して簡単なことではありません。

 

どうしても

 

「今日は眠いから明日ちゃんとしよう」

「昨日飲んでダルいから今日は早起き止めとこう」

 

といった甘えが出てしまいますよね。

 

しかし、その甘えを乗り越え、自分を奮い起こすことによって継続からの習慣化が可能になり、

その習慣化したという事実によって自分に自信が付き、更なる習慣化とそれによる成長ができるんです。

 

それはあなたの仕事や僕の仕事であるアフィリエイトにおいても同じで、

日々の作業を習慣化し、それを増やすことによって大きな結果を出すことに繋がります。

 

アフィリエイトであれば、毎日ブログの記事を1記事は書くとか、

ビジネスに関係する書籍を少しでも読むとかそういうことですね。

 

あなたが今よりも成長したいのであれば、習慣化というのは一番身近でありながら大きな成果が期待できる成長方法です。

 

まずは30分早く起きることから始めるだけでも大きな違いに気付くことができますよ。

 

それに有名な実業家や起業家に太っている人が少ない理由もこの習慣化によるものが大きいと僕は思ってます。

 

習慣化で自分に厳しくすることによって、サボりがちな日々のトレーニングをこなし、シャープな体を維持することができるんですね。(ちなみに、アメリカではデブと喫煙者は出世できないと言われているのも同じ理由からだと思います)

 

習慣化についてはこちらの記事で書いてます。

 

なぜビジネス書や自己啓発書を読んでも成功できないのか?

その他にもこの「99歳ユダヤのスーパー実業家が孫に伝えた 無一文から大きなお金と成功を手に入れる習慣には」〈〈ú

仕事をする上での心構えや簡単に実践できる方法がわかりやすくいくつも書かれています。

 

あなたがこれまで色々なビジネス書や自己啓発書を読んできたのであれば、

内容的にはどこかで聞いたことのあるようなものかもしれませんが、

アダム視点の日記調という形式はこれまでのビジネス書や自己啓発書とは違って、

楽しく、スルスルとあなたの中に落とし込んでいけると思います。

 

しかし、今までビジネス書や自己啓発書を何冊も読んできたような人であっても、

全員が全員成功を収めているわけではありません。

 

どれだけ成功者達の言葉を頭に入れても、そこから成功するのは極々一部の人だけなんです。

 

その理由はなぜか?

 

答えは実際に学んだことを行動に移さないからです。

 

先ほどのアフィリエイトで年収億越えを達成している人たちの例のとおり、

行動力というのは本当に重要になります。

 

迷って立ち止まっている暇があるのならとりあえず行動してみる。

 

行動することでその迷いは小さなものだったとわかったり、行動することでしか分からない発見が必ず見つかります。

 

あなたがこれまでビジネス書や自己啓発書を読んでも何も変わらなかったのなら、

これからは読んだ書籍に書いてある実践できそうなことをすぐに実践するようにしてください。

 

そうすることで、これまでのあなたよりも一歩成長することができ、

その成長の積み重ねによって、成功の道は確実に開けるはずです。

 

アフィリエイトにおける読書の有用性

それと、アフィリエイトにおける読書について、僕の考えなんですが、

アフィリエイトで稼ぐために欠かせないのが知識と情報のインプットとアウトプットであって、

僕がより重要視しているのが情報を吐き出すアウトプットの方です。

 

 

しかしアウトプットは何もないところからは生まれませんから、

アウトプットをするためには、先立つインプットが必要だということは言うまでもありませんよね。

 

そんなアフィリエイトでも重要なインプットとアウトプットを効率よく進められるのが、

書籍を読んで、そこで学んだことをブログでアウトプットするという作業です。

 

 

書籍であればテーマが決まっているし、順序立てて学ぶことができるからです。

 

それに1冊の書籍だけでも細かくアウトプットしていけばかなりの量のアウトプットをすることができますからね。

 

書籍でインプットした知識をあなたなりの言葉でアウトプットしていけば、

それはもうあなたオリジナルの情報ですし、そこに価値を感じてくれる人は必ずいます。

 

細かく記事にしていけば、1冊からだけでも10記事は作成することができるので、

あなたがネタに困った時は、あなたのブログテーマに関連する書籍を1冊読んでみるのも1つの手です。

 

今後は僕がこれまで読んできた書籍についての感想をチョコチョコ記事にしていこうと思いますので、

紹介した書籍に興味が湧いたら是非一度読んでみてください。

 

ということで今回はこの辺で。

 

田口

 

コンテンツ一覧はこちら

 

 

田口智樹無料メール講座

 

ネットビジネスのネの字も知らない初心者が1から稼いでいくには

ブログではちょっと公開し辛い話。

人知れず稼いでいる師匠の話。

稼いでいるアフィリエイターの真実。

 

そんな話をメルマガ限定で赤裸々に語ってます。


詳細はこちらから