どうも、田口です。

 

あなたがブログアフィリエイトを実践するのなら、

まずは何から学ぶのがおすすめなのか?

 

そこで僕がおすすめしたいのが、

ブログ記事やメルマガの文章術といったスキル。

 

「コピーライティング」

 

です。

 

ということで今回は、

ブログアフィリエイトに必要な数あるスキル(技術)の中で最も重要かつ有効なスキル

 

コピーライティングについて話そうと思います。

 

アフィリエイトを含めたネットビジネスにおいての最重要スキル(技術)。コピーライティング

「そもそもコピーライティングって何?」

 

もしかしたらそう思われたかもしれないので、

最初に説明します。

 

コピーライティングとは、

一言で言うと、商品やサービスの広告における文言のことです。

 

そして、そのコピーライティングでお金を稼いでいる人のことをコピーライターといいます。

 

一般的には糸井重里さんが有名ですね。

 

その仕事内容は、

言葉によって商品やサービスが売れるようにすること

なのですが、

そのコピーライティングスキルはブログアフィリエイトに限らず、

ネットビジネス全般において一番重要、かつ有効だと、

僕は心の底から思っています。

 

では、なぜコピーライティングスキルが、

アフィリエイトに限らずネットビジネス全般において一番大事なスキルなのかというと、

その答えは

「人は言葉によって行動を起こすから」

そして

「アフィリエイトに限らずネットビジネス全般で使用する媒体は言葉によって形成されているから」

です。

 

ブログアフィリエイトで稼ぐためのスキル。コピーライティングをおすすめする理由1

まず、

「人は言葉によって行動を起こすから」

についてなんですが、ここで質問があります。

 

 

あなたは気になる商品やサービスを見つけたときってどうしますか?

 

まずはその商品やサービスについて調べませんか?

 

車であればネットや雑誌で調べるだろうし、

店で気になる商品を見つけたときは、

その商品の説明文を読んだり店員さんに商品のことを聞いたりしますよね?

 

そして、そこで興味が湧けば更に調べるか、購入するといった行動を起こしませんか?

 

つまり、ネットや雑誌の情報、店に置いてある商品の説明文や店員の説明といった言葉によって更なる行動を起こしたということですよね?

 

このように、人って気になる商品やサービスを見つけたらとりあえず一回調べるんです。

 

そして、調べた先の情報次第で次にどうするかを決めます。

更に調べるのか、購入するのか、もしくは興味をなくし購入もしないのか。

 

それらの行動を左右するのは言葉による情報なんです。

 

その情報は文章かもしれませんし、店員さんとの会話かもしれませんが、

文章であれ会話であれ言葉ということに違いはありません。

 

言葉から成り立つ情報によって、

あなたもあなたのお客さんとなる人もその先の行動を決めるんです。

 

じゃあその言葉によって、

できるだけ人に購入という行動を起こさせるにはどうすればいいのか?

 

その答えがコピーライティングというスキルになります。

 

コピーライティングスキルを高めることができれば、

あなたが商品を売りたいときに売ることができるようになるんです。

 

なぜならコピーライティングスキルを高めるということは、

人間心理の原理原則を理解するということだからです。

 

というのも、人はどうすれば商品に興味が湧くのか?どうすれば商品を購入したくなるのか?

こういった気持ちを理解しないことには、

人に購入という行動を起こさせるなんてことは到底できません。

 

つまり、人間の購買心理、行動心理といったことを理解しないことには人に行動を起こさせることはできないんです。

 

ですので、コピーライティングスキルを身につけて人に行動を起こさせることができるようになるということは、

そういった人間心理の原理原則を理解するということに繋がります。

 

とはいえ、

「商品を買いたくなるかどうかなんてのは人によって違うだろ」

もしかしたらあなたはこう思ったかもしれませんね。

 

しかし安心してください。

 

個人個人で多少の違いはあれど、

購買心理や行動心理といった人間心理の原理原則は多くの人に当てはまるんです。(それは心理学的にも証明されていることですので、もし興味があれば1度調べてみてください。)

 

ですので、ブログアフィリエイトのような商品紹介によって報酬を得ていくビジネスにおいて、

最も重要、かつ有効なスキルがコピーライティングだということは当然の結論だと思います。

 

それに、たとえどれだけ魅力的なデザインのサイトを作れようが、

それはただの自己満足であって、

商品を購入してもらえなければ意味がありません。

 

ブログアフィリエイトは商品紹介でお金を得るといったビジネスであって、

ビジネスとは結果が全てだからです。

 

あなたはお金を稼いで自由になりたいからブログアフィリエイトをするんですよね?

 

読者に「キレイなデザインのブログですね」

なんてことを言われたいわけじゃありませんよね?

 

まあ褒められたら褒められたで嬉しいでしょうけど、

そこに結果が伴わないことには素直に喜べないと思います。

 

そんな微妙な気分になりたくないのなら、やっぱりまずはコピーライティングのスキルを身につけるべきだということになります。

 

それに上記したように、

コピーライティングスキルを身につけるということは人間心理の原理原則を理解するということなので、

本業の仕事やプライベートでも活かしていくことができます。

 

あなたが営業職なら客や取引先との契約を取るために役に立ちますし、

会社の人間関係を良くするためにも使うことができます。

 

それに、友人や家族といったプライベートの人間関係を良好にするのにも使えるんです。

 

人間心理の原理原則を知るということは相手の気持ちが理解できるということでもありますからね。

 

もしあなたが仕事や人間関係に悩んでいるのなら、

1度コピーライティングのスキルをそこで使ってみてください。

 

「人間関係ってこんなことで良くなるんだな」ってビックリしますよ。

 

ちなみに僕は保育園児の娘と接するときにコピーライティングを意識したりするのですが、

思ったように行動してくれたときなんかはマジでテンション上がります。

 

学んだ際は実生活でも取り入れてみてください。

「コピーライティングすげー」

あなたにも間違いなくこう思ってもらえるはずです(笑)

 

ブログアフィリエイトで稼ぐためのスキル。コピーライティングをおすすめする理由2

ちょっと話が横道に逸れてしまったんで戻しますね。

 

 

ブログアフィリエイトで稼ぐために、まず最初にコピーライティングを学ぶことをおすすめする2つめの理由が、

 

「ブログアフィリエイトに限らずネットビジネス全般で使用する媒体は言葉によって形成されているから」

 

なんですが、

アフィリエイトには色々な手法があり、使用する媒体も様々です。

 

”手法や使用する媒体についてはこちらの記事をどうぞ”

6つのアフィリエイト手法/メリットとデメリット(情報商材、メルマガ、ソーシャルメディア編)

6つのアフィリエイト手法/メリットとデメリット(トレンド、物販、PPC編)

 

ブログはもちろんのこと、メルマガにツイッター、フェイスブックやユーチューブなんかも使えます。

 

そして、それらの媒体は文章や音声、動画といった違いはあれど、

全て言葉によって成り立っているんです。

 

ブログやメルマガで書く文章はもちろんのこと、

ツイッターのつぶやきもユーチューブの動画や音声も全部が言葉で成り立っています。

 

そして言葉で成り立っているということは、

先のとおり、コピーライティングスキルによって行動を起こさせることができるということです。

 

色んな媒体を使ってあなた自身に興味を持ってもらうことも、そしてそこからあなたのファンになってもらうことも、

全てが言葉なくして実現することはできません。

 

つまり、コピーライティングのスキルを身につけていたら読者はあなたに興味を持ち、ファンになり、

 

「あなたの紹介する商品なら何でも買います」

 

そんな状態に導くことができたかもしれないのに、

コピーライティングスキルを学ばないことによって、

あなたのファンになるはずだった読者をみすみす取り逃がしてしまうということになるんです。

 

例えばあなたのファン1人当たりの平均購入金額が1万円だとします。

 

そんなファンになるはずだった読者を1ヶ月で100人逃しているとしたら1年で1200人もの読者を取り逃がしているということになります。

 

要するに1200万円の利益を、コピーライティングスキルを学ばないことによって自らドブに捨てているんです。

 

勿体無いどころの騒ぎではないですよね。

 

それだけの利益があったら脱サラどころか家族旅行も好きなときに好きなだけ行けますよ。

 

あなたが、こんな泣くに泣けない状態になりたくないのなら、

 

「コピーライティング」

 

このスキルを何をおいても一番に考えるべきですし、

コピーライティングを学ばないことには、

ブログアフィリエイトで脱サラできるほど稼ぐことはできないと僕は考えているので、

他のどのスキルよりも最優先で学ぶことをおすすめします。

 

とはいえ、初心者にとってはコピーライティングスキルを身につけるのは大変なのも僕は身をもって体験しています。

 

ホント地道ですからね。

 

なので初心者が最初から挑戦するとどうしても挫折することが多いんです。

 

挫折して諦めちゃったら元も子もないんで、

初心者のうちはできるだけ早いうちに結果を出すのが一番のモチベーション維持になります。

 

ちょっとでも稼げたら一気に作業スピードも早くなりますからね。

 

0→1が重要ってことですね。

 

で、その0→1のスピードを圧倒的に早くするのが動画を使ったノウハウになります。

 

動画を使ったノウハウはこちら

 

とはいえやっぱり本当に脱サラしたいのならコピーライティングは重要になるんで、

少しでも稼げるようになったらコピーライティングを学んで欲しいです。

 

結局それが近道だったりしますからね。

 

 

 

それでは今回はこれで。

 

田口

 

コンテンツ一覧はこちら

 

田口智樹無料メール講座

 

ネットビジネスのネの字も知らない初心者が1から稼いでいくには

ブログではちょっと公開し辛い話。

人知れず稼いでいる師匠の話。

稼いでいるアフィリエイターの真実。

 

そんな話をメルマガ限定で赤裸々に語ってます。


詳細はこちらから