どうも、田口です。

 

ブログを使ってアフィリエイトをするのなら、

当然アフィリエイト用のブログを開設しないことには始まりません。

 

しかしブログには無料のものと有料のものがあり、

どちらにもそれぞれメリットとデメリットがあります。

 

なので、あなたがアフィリエイトをどういう方向性、目的、目標で実践するかによっても、

無料と有料のどちらを選ぶべきか変わります。

 

それに人によっても言うことは違いますからね。

 

ちなみに、

「アフィリエイトで安定して稼いで脱サラしたい」

 

という視点から、無料ブログと有料ブログのどちらを選ぶべきか。

 

いきなり結論を言わせてもらいますと、

 

 

 

アフィリエイトで安定的に稼いで脱サラしたいのなら、

有料ブログ一択です。

 

 

 

その理由を今から無料ブログと有料ブログ、

それぞれのメリット、デメリットと一緒に解説していきたいと思います。

 

 

無料ブログ開設。そのメリットとデメリット

無料ブログとは読んで字のごとく、

無料で開設でき、無料で運営していけるブログのことです。

 

FC2ブログやSeesaaブログ、その他にも様々な無料ブログサービスがあります。

(それぞれ特徴がありますが主旨がズレてしまうのでここでは言及しません)

 

まずなんと言っても、最大のメリットは無料だということです。

 

完全無料で始められますので、

なるべく資金をかけずに始めたい副業アフィリエイターにはありがたいです。

 

しかし、タダほど高いものはない。

 

と言ったように、そこには常にリスクが伴います。

 

というのも、無料ブログは既存のブログサービスを使って開設、運営するものなので、

そのブログサービスの言う通りにしないといきなりアカウント停止や削除というペナルティを与えられても一切文句が言えないんです。

 

規約の違反は当然のこと、

今までアフィリエイトなどの商用利用がOKだったものがいきなり商用利用NGになったり、

利用しているブログサービスそのものが終了したとしても泣き寝入りするしかありません。

 

ですので、たとえ月収100万円を稼いでいるブログでも、

大元のブログサービスのさじ加減で一瞬で収入が0になるなんてことが有り得るし、

実際にそんな事例も多くあります。

 

例えば、妻子のいるあなたはなるべく資金をかけたくないので無料ブログでアフィリエイトを始めたとします。

 

会社から帰って毎日コツコツ作業をしていつも寝不足ですが、

努力の甲斐もあって無料ブログ1つで稼ぐことが出来るようになりました。

 

最初は数千円だった収益がみるみる増えていき、とうとう本業より稼げるようになったのです。

 

そして、その収入が数ヶ月安定して続きあなたはとうとう脱サラすることができました。

 

さあこれからはアフィリエイト一本に専念してどんどん稼ぐぞ

 

そう決心したのも束の間、使っているブログサービスの規約が急に変わり商用利用が禁止になったのです。

 

今までコツコツと記事を積み重ね、会社員時代よりも大きな収益を出しているブログは削除され、

そのブログ1つしか運営していなかったあなたは一瞬で収入が0になりました。

 

慌てたあなたは有料ブログを始めましたが、

今まで無料ブログしか運営してこなかったあなたにはわからないことだらけです。

 

有料ブログを開設するだけでも調べることが多いので尚更焦ります。

 

そんなあなたを近くで見ている妻は次第に不安になり、毎日喧嘩をするようになりました。

 

喧嘩をすれば集中力が散漫になり、作業もはかどりません。

 

そんな悪循環に陥ってしまったあなたはいつまで経っても稼ぐことができず、

とうとう妻子は家を出て行ってしまい、あなたは1人になってしまいました。

 

 

どうです?めっちゃ怖くないですか?

 

ちょっと自分で書いてて引きました(笑)

 

このように、無料ブログサービス1つのみに頼りきっていたら、

いざその無料ブログが使えなくなってしまったときに取り返しがつかないことになってしまいます。

 

既存のプラットフォームを利用するのは、簡単で便利ですが同時にリスクも高いんです。

これは無料ブログはもちろんのことツイッターやフェイスブックなどのソーシャルメディアでも同じことが言えます。

 

ソーシャルメディアも、参入や作業自体は簡単で稼ぐことのできるノウハウもありますが、

運営元のさじ加減1つでアカウントの凍結や削除といったリスクがあります。

 

ですので、あなたが家族や将来の為に稼ぎたいと思っているのなら、

こういったプラットフォームのような上の都合に左右されるものではなく、

あなただけの媒体を構築し、一本の太い軸を作っていってください。

 

そのような軸がしっかりしていれば、

補助的な役割で既存のプラットフォームを利用して稼ぎを増やそうとチャレンジすることは様々な面でおすすめすることができます。

(僕もブログ以外にツイッターもユーチューブもフェイスブックも使っていますし、実際かなり使えます)

 

 

一見遠回りのように思えますが、

あなたの目的が家族や将来のことを思ってのことであるのなら、

最初は苦労してでもしっかりした軸を作っていくことこそが長期間安定した稼ぎを得るための最短の道で間違いありません。

 

 

ですが、やっぱり3ヶ月4ヶ月と真面目に実践しているのにいつまで経っても結果が出ないのは本当に苦しいです。

 

マジで不安になりますからね。

 

何よりやる気が出るのはやっぱり報酬が確定した時なんで、

その報酬を0からの初心者でもできるだけ早く得られる手法を最初に選ぶのがいいと思います。

 

じゃないとよっぽど追い込まれていないと人間すぐ諦めちゃいますからね。

 

 

話が横道にドンドン逸れていってるのでちょっと戻しますね。

 

無料ブログにはその他に、

記事を書いてからgoogleに認識されるまでが有料ブログより早い上に、

使っているブログサービス自体がgoogleから評価が高いので、

1からの初心者ても検索エンジンで上位表示させるのが有料ブログよりも簡単だというメリットがあります。

 

この差はブログサービスといった長年積み重ねてきたものと、

有料ブログといった1から構築するものの違いで、

最初こそその差は大きいですが、運営期間とともに評価の差は縮まり逆転することができます。

 

要するに、時間が経てば経つほど有料ブログの方が有利になっていくということです。

 

あと、無料ブログを開設したらすぐさま記事を投稿していくことができるというメリットもありますが、

その分ブログのカスタマイズなどの知識や技術が付くこともないので長い目で見るとやっぱりデメリットだと思います。

 

極端な話、全ての無料ブログサービスがアフィリエイト禁止になってしまったら知識や技術がないのは致命傷になりますからね。

 

そんなことはそうそう有り得ないとは思いますが、やっぱり出来るだけそういったリスクは避けていきたいですよね。

 

なので無料ブログを使うにしても、

別で有料ブログを使うことをお勧めします。

 

そして無料ブログのデメリットでわかりやすいのが広告が多いということです。

 

あなたも色々なブログを見ていると思いますが、

広告がやたら多いブログって見る気なくしませんか?

 

あれ、僕は鬱陶しくて仕方がないんですよね。

 

たまに間違えてクリックして別ページに飛んだときは本当にイライラします。

 

広告表示は無料でブログサービスを利用するための交換条件みたいなものなので、

無料ブログを利用している限りなくなることはありません。

 

どうしても広告を消したいときはブログサービスにも無料だけではなく有料のプランもありますので、

有料プランに切り替えれば広告を消すことが出来ます。

 

しかし結局有料でブログを運営するのなら最初から有料ブログでやればよかったのにって話ですよね。

 

ということで無料ブログのメリットは

 

  • 無料
  • 開設初期からでも上位表示させることが可能
  • カスタマイズなどの知識が必要ない

 

デメリットは

 

  • 運営もとの都合に左右される
  • 運営期間に比例して評価が高くなるわけではない
  • 広告が多い

 

と言ったかんじになります。

 

おすすめは有料ブログ開設?そのメリットとデメリット

有料ブログとは、

独自ドメインを発行し、サーバーをレンタルして、そこに1から自分で構築していくブログのことです。

 

あなただけのドメインを発行してサーバーをレンタルしなければいけないので、

ブログを作る前から費用がかかります。

 

しかし費用がかかると言っても両方合わせて月々数百円~千数百円の出費なので、

缶コーヒーを2、3日間で1本ずつ我慢するだけでいいと考えると大した出費じゃありませんよね。

 

それにこれから数百万、数千万稼いでいこうと思っているのにたかだか月々数百円~千数百円の出費が惜しいだなんて人は、

正直言ってアフィリエイトは最初からしない方がいいと思います。

 

そんな考えの人は少し行き詰っただけで簡単に諦めて、

アフィリエイトはやっぱり稼げないなんて言い出しますからね。

 

僕のブログを読んでくれているあなたは決してそうではないはずなので、

目先のことだけを考えずに長い目で見て判断してください。

 

ちなみにドメインとは、僕のブログで言うと

http://tomoki-t.comtomoki-t.comの部分のことです。

 

このドメインをあなたの好きなように決めることが出来て、世界に1つだけのドメインを作ることが出来ます。

 

よく言われているわかりやすい例えが、

有料ブログがネット上に建てるあなたの一軒家のことだとして、

独自ドメインがあなたの家の住所、

レンタルサーバーがあなたの家の土地。

といった例えです。

 

土地を借りて住所を発行してそこにブログという家を建てることになります。

 

そして家を建てようとなった時に、知識のないあなたはどうやって建てたらいいかわからないですよね?

 

現実世界でも家を建てるときはハウスメーカーや工務店に依頼します。

 

そのハウスメーカーや工務店の役割を果たすのがwordpress(ワードプレス)です。

 

簡単に言うと、wordpress(ワードプレス)はブログを作るためのシステムのことで、

自分で思い描いている設計図の通りにパーツを組み立てることができ、専門的な知識がなくてもブログを作ることができるソフトだと思ってください。

 

現実に家を建てるときと違うのは、

ハウスメーカーから大工が来て家を建ててくれるのではなく、

ハウスメーカーが加工した材料を説明書どおりにあなたが組み立てていくという点です。

 

「いやいや無理だろ」

 

と思うかもしれませんが、安心してください。

 

wordpress(ワードプレス)は日本だけでなく世界的に圧倒的なシェアを誇るハウスメーカーで、

大工仕事をしたことのないあなたでもパーツを組み立てていくだけで家を建てることが出来るほど、

一軒家の建築工程を簡略化してくれた画期的なハウスメーカーです。

 

それにwordpress(ワードプレス)自体は無料で使えるのでお金の心配は要りませんし、

圧倒的なシェアを誇るということはそれだけネット上に使い方などの情報が溢れているという事です。

 

なので、カスタマイズ方法がわからなくなったとしても、

ネットで検索すれば簡単に解決方法が見つかります。

 

そうやって運営していくうちに自然と知識や技術は付いてくるので、

難しいことは考えずにとにかく始めてみるのがいいと思います。

 

いくら事前に調べても思ったように進むことなんてそうそうありませんし、

実際に実践してみなければ見えてこないことが沢山あるので、

悩んでるくらいなら実際に手を動かして作業をした方が圧倒的に早く成長できます。

 

アフィリエイトを教える時によく思うのが、

結局のところわからないところがあってもとにかく行動できる人が強いし、

その行動を起こすのは自分次第だということです。

 

僕も上手くいかなくて悩んでしまい作業がストップしてしまうことが多かったのですが、

今思い返してみるとその作業がストップしてしまった時間というのは本当に勿体無いです。

 

いくら悩んだとしてもそれを完璧に解決できるだけの知識と技術がないんだからどうしようもないんですよね。

 

どれだけ上手くやろうとしても自分の能力以上の物は決して出せません。

 

なので、どうせ現状の能力で出来ないのならとりあえず置いておいて、

次の出来る作業にうつった方がよっぽど効率がいいです。

 

そうやって少しずつでも作業を進めていけば止まっている時間はありませんし、

徐々に知識や技術も付いてきて以前はできなかったことができるようになります。

 

それにあなたが思っているほど人はあなたのことを見ていません。

 

なのでキレイなブログを作らないと恥ずかしいなんてのはただの独りよがりです。

 

それがブログを開設して間もないのであれば、余計に無駄な悩みです。

 

どうせ最初から上位表示が出来てアクセスがバンバン来るなんて事は有り得ないんですから。

 

ですから、ブログを開設して作業しているときに上手くいかないことがあったとしてもあまり悩まずにドンドン作業してください。

 

そうやって地道に作っていったブログは完全にあなただけのもので、

いきなり削除されるなんてことも起こらないので、

記事を書けば書くほどブログから収益が上がるようになります。

 

そして書けば書くほど記事の1つ1つがお金を生み出す資産となっていきます。

 

そうやってあなたにとって稼ぎの軸となるブログを構築することができれば、

あとは無料ブログやソーシャルメディアを使って軸となるブログの収益を増やすのも良し、

新たに有料ブログ1から開設して軸のブログと同じようなブログを増やしていくのも良し。

 

と、その選択肢は限りなく広がります。

 

ということで、

有料ブログのメリットは

 

  • 運営元の都合に左右されることがない
  • 自分だけの資産を構築できる
  • 1度構築できれば選択肢は限りなく広がる

 

対してデメリットは

 

  • 開設費と運営費がかかる
  • カスタマイズなどの知識や技術が必要になる

 

となります。

 

おすすめというか有料ブログ一択です。

このブログを読んでくれているあなたは、

アフィリエイトを小遣い稼ぎの手段ではなく、

あなたと家族が自由を得てこの先幸せになっていくための手段になるものだと認識してくれていると思いますし、

アフィリエイトは実際にそれを実現できるビジネスです。

 

ですので、あなたがアフィリエイトで脱サラすることをひとまずの目標としているのであれば、

最初からwordpress(ワードプレス)でブログを構築し、

あなたにとっての揺るがない軸を作ってください。

 

知識や技術がないうちは苦労して考え込んでしまうことも多々あるでしょうし、

心が折れてしまいそうになることもあると思います。

 

しかし、パソコン一台で一生稼ぎ続けることが出来るようになることが簡単ではないのは当然です。

そんな簡単に稼げることができるのであれば他の仕事をする人なんていなくなってしまいますからね。

 

それにあなただけではなく、今現在アフィリエイトで莫大な収入を得ているアフィリエイター達も最初は皆初心者で、

億を稼ぐトップアフィリエイターたちも最初はポチポチと悩みながらキーボードを叩いていたんです。

 

稼げるようになるかならないかは、

正しい方法を苦しくても諦めずに実践し続けられるか。

 

これだけの違いです。

 

苦しいとはいっても、

今のまま延々と会社に勤め続けるよりは圧倒的に楽なはずです。

 

気の使う人間関係もありませんし、

いくらやっても収入が上がらないなんて事がありませんからね。

 

とはいえ、やっぱり行動を起こすのはあなた次第でしかないので、

自らを奮い立たせるしかありません。

 

もしモチベーションが下がってしまったり心が折れそうになってしまったときは

鮮明に会社員としての未来を思い描いてみてください。

 

未来のあなたは幸せに家族と暮らせていますか?

 

それでは今回はこの辺で

 

田口

 

 

コンテンツ一覧はこちら

 

田口智樹無料メール講座

 

ネットビジネスのネの字も知らない初心者が1から稼いでいくには

ブログではちょっと公開し辛い話。

人知れず稼いでいる師匠の話。

稼いでいるアフィリエイターの真実。

 

そんな話をメルマガ限定で赤裸々に語ってます。


詳細はこちらから