どうも、田口です。

 

アフィリエイトには主な手法として

 

トレンドアフィリエイト

物販アフィリエイト

PPCアフィリエイト

情報商材アフィリエイト

メルマガアフィリエイト

ソーシャルメディアアフィリエイト

 

の6つがあります。

 

あなたがアフィリエイトで稼ぎたいのならこの6つうちのどれかを選択して実践していくことになるのですが、

それぞれ特徴、メリット、デメリットがあって自分の目的、目標に合った手法を実践しないと、

 

  • いつまでたっても稼げない
  • 作業が苦痛
  • 稼げないから諦める

 

なんてことにもなりかねません。

 

そこで前回、

  • トレンド
  • 物販
  • PPC

 

3つの解説をしたので今回は、

6つの手法のうちの3つ、

情報商材アフィリエイト

メルマガアフィリエイト

ソーシャルメディアアフィリエイト

について解説していきます。

 

 

僕の個人的な意見を出しまくりですが、是非役立てて欲しいと思います。

 

情報商材アフィリエイト

情報商材アフィリエイトとは、

ブログやサイトで情報の発信をしながら、

その情報のテーマに沿った内容の情報商材を紹介して、その成果報酬で稼いでいく手法になります。

 

 

僕はこの情報商材アフィリエイトをメインにアフィリエイトをしていますが、

情報商材は他の手法ではあり得ないほど、

稼ぎ出してからのスピードと爆発力が凄まじいです。

 

 

なので、あなたがアフィリエイトを始めるのなら、

いずれ実践して欲しい手法になります。

 

とはいえ、

 

「そもそも情報商材って何?」

 

もしあなたがまだアフィリエイトについて調べだして間もないのであれば、

こんな疑問を抱くと思います。

 

情報商材とは一言で言うと、

情報自体を有料の商品にしたものです。

 

例えば、ネットビジネスでの稼ぎ方、投資関連での稼ぎ方、異性にモテる方法、ダイエット方法。

 

このような情報を画像とテキストによるPDFや、音声、動画をダウンロード販売によって販売している商品のことです。

 

一般的にはあまり馴染みのないものなので、

初見だとハッキリ言ってめっちゃ胡散臭く感じます。

 

というのも情報商材は買う前に中身の確認ができないんです。

ですので、情報商材の販売ページは大概セールスレターといった、

商品のアピールをしているかなり縦長のサイトでできています。

 

中身がどんなものかわからないので、

できるだけ読者にとって必要だとアピールできないとなかなか成約できないからです。

 

なので、できるだけ成約を取ろうと大げさな煽り文句をふんだんに使用した商品が多いんです。

 

ネットビジネス系だと

 

「一ヶ月で月収100万円」

 

とか普通に考えるとありえないようなことが書かれています。

 

単純に考えてもそんなことはありえないんですが、

買うまで中身がわからないという情報商材の性質を利用して、

あの手この手で煽って購入させようとしてくるんですね。

 

そしてそういったセールスレターに免疫のない人は、簡単に儲かりそうだと商品を購入し、

中身を見て騙されたと愕然とします。

 

そういったいわゆる情報弱者といった人たちをターゲットにしている詐欺商品が後をたちませんが、

もちろん中には本当に役に立つ情報商材もあります。

 

そんな役立つ情報商材を見極め、不安や悩みを持っている人たちに、

その悩みや不安を解消できる情報商材を紹介するのが情報商材アフィリエイターの仕事です。

 

というのも情報商材は、

 

  • お金を稼ぎたいけど稼ぎ方がわからない
  • 痩せたいけどどうすればいいのかわからない
  • モテたいけど何をすればモテるようになるのかわからない

 

といった、悩みや願望を対象にした、

それらを解決する方法を商品にしている物が多いんですね。

 

なので必然的に情報商材を扱っている人のブログに集まるのは、

それらの悩み、願望を持っている人が大半です。

 

そしてブログのテーマに沿った悩みや願望を持っている読者に役立つ情報を発信し、

それらを解決することのできる商品を紹介することで信用され、稼いでいくことができるんです。

 

つまり読者の悩み、願望を解決することによって、

感謝されながらもお金を稼ぐことができるということです。

 

これって目茶苦茶やりがいがあると思いませんか?

 

僕は会社員時代、仕事柄一般家庭に出向いての作業が割りと多かったんですけど、

お客さんが困っていることを解決して感謝されるっていうのはやっぱり嬉しいものです。

 

感謝されると嬉しいからやる気が出ますし、

依頼されたこと以上のことをやってあげたいと思います。

 

もちろん、会社員だったのでどれだけ依頼された以上のことをやっても、

給料は増えませんからただの自己満足で終わります。(まれに後の仕事にも繋がりますが)

 

しかし情報商材アフィリエイトだと、いい情報や商品を提供して、

悩み、願望を解決することができれば、

その人に感謝されファンになってもらえたり、リピーターになってもらえます。

 

そうすると会社員時代とは違い収入も比例して上がっていくことになるんです。

 

読者は悩みや願望が解決できて、こっちは読者に感謝され、なおかつ儲かる。

 

つまり一石二鳥どころか一石三鳥なんです。

 

 

正直言って、アフィリエイトをするなら情報商材アフィリエイトをやらなければ本当に勿体無いと思います。

 

逆に情報商材アフィリエイトをやる上で絶対やってはいけないのが、

嘘の情報を発信したり役に立たない中身空っぽの情報商材、詐欺商材をアフィリエイトすることです。

 

これをすると一時的には儲けることができても、

一瞬で信用は地に堕ちますし、ファンやリピーターになってもらえることも絶対ありません。

 

それどころか詐欺師だと悪評が広がることにもなりますので、

長期間安定して稼ぐことは絶対に不可能になります。

 

普通に考えると損ばかりなのでそんなことやるわけがないと思うでしょうが、

実はそんなアフィリエイターは結構いるんです。

 

というのも情報商材って成果報酬の単価が物販と違って高い物が多いんですね。

 

物販だと1万円の物を成約しても報酬は数百円といったように、

商品代金に対してのアフィリエイト報酬が数%のものが大半なんですが、

情報商材はPDFや音声ファイル、動画ファイルといった、

作るのに全然お金がかからないものばかりだからアフィリエイト報酬を高くできるんです。

 

商品価格1万円に対して報酬が5千円といったように、

商品価格の50%もの割合に設定されている物がザラにあります。

 

物販アフィリエイトだと100個売らないといけないものが、

情報商材アフィリエイトだと1個売るだけであっさり物販アフィリエイトよりも稼ぐことができたりするんです。

 

ですので目先のお金に捉われてしまって、

 

「イマイチな商材だけど稼げるからアフィリエイトしよう」

 

なんてことをする人が後を絶たないんです。

 

そして一瞬だけ稼いですぐに消えていく。

 

あなたが、会社を辞めて家族と楽しく自由にストレスのない生活を望んでいるのなら、

そんな目先の儲けに捉われて報酬だけ高い商材をアフィリエイトしていくなんて行為は、

結果的には自らの首を絞めていく行為だと今のうちに知っておいてください。

 

そんなことをやればやるほどあなたの望む生活は遠ざかってしまうということです。

 

ですので、もしあなたが情報商材アフィリエイトを実践する際は、

目の前にぶら下がっている人参に飛びつくことを我慢して、

読者の役に立つことを第一に実践して欲しいと思います。

 

そうすれば、絶対にあなたの情報に魅力を感じてファンになってくれる人は出てくるので、

結果的に情報商材アフィリエイトで稼ぐことができるようになります。

 

ただ、ハッキリ言って初心者が1番最初に、

この情報商材アフィリエイトを実践するのはお勧めしません。

 

なぜならしんどいから。

 

僕は無謀にもこの情報商材アフィリエイトからスタートしたんですが、

何回も挫折しそうになりました。

 

詳しくはこちらに書いてあるんで興味があったら読んでください。

 

メリット

  • 報酬単価が高い
  • 大きく稼げる
  • ファンやリピーターになってもらえる
  • 長期間安定して稼ぐことができる
  • 読者に感謝される

 

デメリット

  • 詐欺商材が多い
  • 商品の見極めが難しい
  • 役に立たない商材をアフィリエイトすると一瞬で信用が地に堕ちる
  • ファンやリピーターになってもらえないと長期間安定して稼げない

 

メルマガアフィリエイト

次にメルマガアフィリエイトについて説明します。

 

メルマガアフィリエイトとはメールマガジンを使って、

その読者に商品を紹介して成果報酬を得るアフィリエイト手法のことです。

 

正直言ってメルマガアフィリエイトはアフィリエイトで稼ぎたいのなら、

これを実践しない意味がわからない。

 

と言っていいほどメリットばかりです。

 

メルマガアフィリエイトを取り入れるのと取り入れないのでは、

後々の収入の額や安定性において雲泥の差が出てしまいますので、

是非ともアフィリエイトをする際は早めに取り入れていただきたいです。

 

まず、

ブログやサイトなどの媒体は記事を更新したりしても読者がそれを見るタイミングは読者次第で、

基本的にリアルタイムで閲覧されることはないので、

一般的に「受けの媒体」と言われています。

 

逆にメルマガは送信者の送りたいときに送りたい内容を送り、

リアルタイムに情報を発信していくことができるので、

「攻めの媒体」と言われています。

 

これは一般の営業でも言えることなのですが、

人間は商品を直接勧められた方が圧倒的に購入という選択をしてしまうものなんです。

 

それがいかにもな押し売りだったら当然購入されることはありませんが、

勧められた人が欲しがるような物だったら、

勧めないよりは勧めた方が圧倒的に購入される確立は高くなります。

 

例えば何か必要な家電を買いに行ったときのことを思い出してみてください。

 

それがテレビだったとして、

とりあえず店まで行ったのはいいけど種類がありすぎてどれを買えばいいのか悩みますよね?

 

そんな時にテレビに詳しい店員が、

あなたの要望に近いテレビを何種類か勧めてきたらとりあえずそこから検討してみますよね?

 

そしてその中で気に入った物が見つかったら、つい購入してしまいませんか?

 

つまりメルマガアフィリエイトとは家電屋の店員になればいいんです。

 

あなたが扱っている商品に興味がありそうな人を集めて、

その人にとって有益な情報を与えて信用してもらい、

そしてその人にとって必要な商品を紹介して成果報酬を得るということですね。

 

このメルマガアフィリエイトはネットビジネス初期のころからある手法なんですが

未だにこの手法こそが最強のアフィリエイト手法だと言われています。

 

というのも、メルマガアフィリエイトは爆発力が尋常じゃないんですね。

 

1人1人に直接売り込みを掛けていくので、

ブログやサイトよりも断然早く大きく稼ぐことができます。

 

なので実際にメール1通で数十万円の報酬なんてのは普通にあることで、

トップアフィリエイターにもなるとメール1通で数百万円の報酬なんてこともあります。

 

つまりメール1通で会社からもらってる給料以上の報酬を得ることも十分可能なんです。

 

アフィリエイトで大きく稼いでいる人は、ほぼ例外なくメルマガアフィリエイトを取り入れています。

 

それにメルマガはサイトやブログと違って特に難しい知識も必要じゃありません。

 

  1. メルマガ配信スタンドに登録して、
  2. 読者に配信するメールを配信して、
  3. 頃合を見て商品をアフィリエイトする。

 

流れ的にはこれだけです。

 

ただ、流れ的には簡単でも商品を成約するのも簡単ってわけではありません。

メールは基本的に文章でしか読者に訴求することができないからです。

 

なので当然売るためにはコピーライティングといった売るための文章力や、

信用を得るためのブランディングが重要になります。

 

そして、そのような文章力はひたすら実践することでしか上達することはないので、

決して簡単に稼ぐことができるようなものではありません。

 

コピーライティングについては別記事で詳しく話していきますので、是非そちらを参考にしてください。

 

メルマガアフィリエイトは、自分のメルマガに登録してくれた人にだけ送っていくものなんですが、

その読者のリスト収集法としては、

 

  • 無料レポートスタンドからの獲得
  • ブログやサイトからの獲得

この2つがあります。

 

まず無料レポートスタンドとはなんなのかというと、

アフィリエイターたちが作った何かしらの情報を、

無料で読むことのできるサイトのことだと思ってください。

 

読者側だと、読みたい無料レポートが見つかったときに、

自分のメールアドレスを入力することでその無料レポートを読むことができ、

代わりにその無料レポート発行者のメルマガに登録されることになります。

 

発行者側は、無料レポートを作成し登録することで、

その無料レポートを読みたい人のメールアドレスを取得することができ、

その読者にメルマガを配信することが出来るようになります。

 

発行者はリストを獲得することができて、

読者は気になる無料レポートを読むことができる。

 

とても理に叶ったお互いwin-winのシステムだと思います。

 

まあいらないメルマガも届くようになるんですけどね。

 

なので、無料レポートを読みたいときは、

最初は同でもいいようなアドレスで登録して、

そのレポートや届いたメルマガが気に入れば、

また改めて別のアドレスでメルマガ登録をし直すのがいいと思います。

 

もう1つのリスト獲得方法がブログやサイトからの獲得ということなのですが、

これは元々あるアフィリエイトブログに、

メルマガ登録のためのランディングページなどを作成して、

そこから読者のメールアドレスを獲得するということです。

 

つまり、アフィリエイトブログとメルマガアフィリエイトを連動させるということになります。

この連動させるというのが肝で、

お互いを連動させることによってお互いの弱みを補完し、強みはより相乗効果を得ることができるんです。

 

なので、アフィリエイトをする際はブログからメールアドレスを獲得して、

メルマガでアフィリエイトをすると、より稼ぐことができるということです。

 

そして僕個人の意見としては、このブログとメルマガを連動させて行うアフィリエイトこそが、

最も効果的にアフィリエイトで結果を出していくことのできる手法だと思っていますので、

このブログでは、その手法で稼ぐ方法も発信していきます。

 

 

ただ、このメルマガアフィリエイトも、

0からの初心者が簡単に稼げるようになるほど甘いものではないので、

まず最初は初心者に合った手法で稼ぐ実感を得て欲しいと思います。

 

 

メリット

  • 読者に直接送りたい情報を届けられる
  • 攻めの媒体
  • 早く大きく稼ぐことができる
  • 爆発力がある
  • 専門的な知識が必要ない
  • 文章だけで稼げる
  • リストを取得できる

 

デメリット

  • 文章力が必要
  • 画像や動画で視覚に訴えかけることができない

 

ソーシャルメディアアフィリエイト

最後に説明するのがソーシャルメディアアフィリエイトです。

 

ソーシャルメディアアフィリエイトとは、

twitter、facebook、youtubeといったソーシャルメディアを使ってするアフィリエイト手法のことです。

 

ソーシャルメディア内にアドセンス広告やアフィリエイト広告を貼って直接報酬を得たり、

ブログやサイトなどの媒体へのリンクを貼って、

ブログやサイトへ誘導することによって間接的にアフィリエイト報酬を得ることができます。

 

ブログやサイトへの誘導を考えるのなら先にそっちを構築しなければいけませんが、

ソーシャルメディア内で直接アフィリエイトをするだけならすぐにでも手軽に始めることができますし、

サイトやブログの知識がなくても実践することが可能です。

 

ツイッターであればアカウントを取得してフォロワーを増やしていきながらアフィリエイトができますし、

最近ではユーチューブを使った手軽なアフィリエイトが流行っていますね。

 

ただ、ソーシャルメディアのユーザーはブログやサイトの読者のような悩みや願望があるわけではなくて、

暇つぶしや楽しみたいだけの人が大部分です。

 

ですので、露骨に広告を貼ったりアフィリエイトリンクを貼るとすぐに通報されて、

アカウントの停止や凍結といったことになるリスクがあります。

 

直接アフィリエイトをする場合は、いかに自然に誘導することができるか。

これが肝になるので、よく考えて実践しなければいけません。

 

あと、ソーシャルメディアというのは既存のサービスを利用したものなので、

この先もアフィリエイトで稼ぎ続けられるという保証はありません。

 

もし規約が極端に変わったり、メディアそのものがなくなってしまったら、

収入がゼロになるなんてことも有り得ます。

 

ですので、ソーシャルメディアアフィリエイトをする場合は

リスク分散の意味でもブログやサイトと連動させることをお勧めします。

 

その辺りのことを気をつけさえすれば、

ソーシャルメディアはアフィリエイトで稼ぐ上でかなり便利です。

 

 

他の媒体と比べて優れている一番の点は、

拡散力が半端じゃないということです。

 

役に立つ情報や面白い情報を発信することができれば、

ソーシャルメディアそれぞれの機能で爆発的に拡散してもらえるなんてことも可能なんですね。(ツイッターであればリツイート)

 

使い方次第では劇的にあなたのメルマガ読者を増やすことも可能になるんです。

 

なのであなたがアフィリエイトを実践していく際は、

リスク軽減の意味でもブログやメルマガをしっかり構築してからソーシャルメディアを活用することをお勧めします。

 

メリット

  • 手軽に始められる
  • サイトやブログがなくてもできる
  • 拡散力が高い
  • ブログやサイトと連動させることでより高い効果を得られる

 

デメリット

  • アカウント凍結や停止のリスクがある
  • いきなり収入がゼロになる可能性もある

 

アフィリエイト手法/情報商材、メルマガ、ソーシャルメディアのまとめ

。。ということで、今回は

 

情報商材アフィリエイト

メルマガアフィリエイト

ソーシャルメディアアフィリエイト

 

この3つを解説してきました。

 

先にも伝えたとおり、僕の意見としては

 

最初は初心者に合った手軽に始められる手法から実践して、

慣れてきたらブログとメルマガを連動させたうえで、

プラスアルファとしてソーシャルメディアを活用していくことをお勧めします。

 

とはいえ、どの手法も正しい方法で堅実に実践することができれば、

初心者からでも稼いでいくことは十分に可能なので、

あなたの目的と目標をしっかり見据えた上で、

あなたがやりたいと思う手法を実践していただくのがいいと思います。

 

あなたが継続して実践できることが一番大事ですからね。

 

やり続ければ結果を出すことができるとわかっていても、

あなたのやる気がなくなって諦めてしまうことになったら元も子もないですもんね。

 

そんな残念なことにならないよう、

僕のメルマガでは初心者でも着実に稼いでいけるような情報を発信しています。

田口智樹無料メール講座

 

あと、僕が助けられることであればいつでも助けになりますんで、気軽に相談してください。

 

それでは今回はこの辺で。

 

田口

 

 

 

 

コンテンツ一覧はこちら

田口智樹無料メール講座

 

ネットビジネスのネの字も知らない初心者が1から稼いでいくには

ブログではちょっと公開し辛い話。

人知れず稼いでいる師匠の話。

稼いでいるアフィリエイターの真実。

 

そんな話をメルマガ限定で赤裸々に語ってます。


詳細はこちらから