どうも、田口です。

 

 

今回はアフィリエイト実践のスタートラインとも言える、ブログやサイトのテーマの決め方について話していきます。

 

 

結果を早く出すためには非常に重要な話なのでぜひ最後まで読んでみてください。

 

 

ブログやサイトのテーマの重要性

 

 

アフィリエイトを始めようという時、1番最初に決めるのがブログやサイトのテーマです。

 

 

まず、ブログやサイトでどんな情報を発信して、どんな商品を扱っていくのか考えていきます。

 

 

しかし、多くのアフィリエイト初心者はこの最初のテーマ決めを軽く考えてしまいます。

 

 

面倒だからとテーマを大まかに決めてしまい、ふわふわとした状態で情報を発信していくので、なかなか結果を出せなくなるんです。

 

 

大まかにテーマを決めてしまうと自然と広いテーマになってしまい、強力なアフィリエイターとのガチンコの勝負になり、高確率で潰されてしまうからです。

 

 

それも当然。

 

 

アフィリエイト初心者が真正面から百戦錬磨の強力アフィリエイターにぶつかっていったって、結果はわかりきっています。

 

 

しかし、最初にブログやサイトのテーマをしっかりと固めることができれば、強力なアフィリエイターと競合せずに結果を出していくことが可能です。

 

 

というのも、実は僕も最初は全く同じ失敗をしていました。

 

 

馬鹿正直に真正面から強力なアフィリエイター達に勝負を挑んでいたので、全く結果が出せませんでした。

 

 

そんな時、その重大な事実を教えてもらい、理解することで、ようやく無謀な勝負から抜け出していくことができたんです。

 

 

テーマをしっかりと固めてからは、見違えるような世界になりました。

 

 

  • 強力なアフィリエイターとの競合がなくなって、ブログに訪れる人が多くなっていく
  • 訪れる人が多くなり、商品も購入されるようになる
  • リピーターも増え、何度も商品購入してもらえ、収入が安定する

 

 

こんなふうに、以前では考えられないような状況にどんどん好転していったんです。

 

 

もしあのままテーマをふわふわさせた状態で続けていたらと思うと恐ろしいものがあります。

 

 

  • いくら記事を書いても強力なアフィリエイターとの勝負に負ける
  • ブログに訪れる人が増えないから商品も購入されない
  • 時間と労力だけかかり、収入が全くない

 

 

確実にこんな感じになっていたと思うので、今頃はアフィリエイトを諦めて肉体労働社畜のまま、安月給でこき使われていたはずです。

 

 

想像するだけで気が滅入ります。

 

 

あなたが今ふわふわしたテーマでアフィリエイトを実践していて結果を出せていないのなら、こんな未来がすぐそこまでせまっていると恐怖にブルブル震えているかもしれません。

 

 

なので、そんな未来から逃れたいのなら、すぐにでもテーマをしっかりと固め直すことをおすすめします。

 

 

そのためのテーマを固める方法も解説していくので、すぐに実践して結果を出せる土台を作ってほしいと思います。

 

 

アフィリエイトブログやサイトのテーマをしっかりと固めなければいけない理由とは?

 

 

アフィリエイトブログやサイトのテーマをしっかりと固めなければいけない理由はなんなのか?

 

 

それはターゲットを絞り、強力なアフィリエイターとの勝負を避けるためです。

 

 

ここで例題を1つ。

 

 

例えば家電全般のアフィリエイトサイトをなんとなく運営するとします。

 

 

家電には膨大な種類があります。

 

 

テレビ、パソコン、洗濯機、冷蔵庫、エアコン・・・

 

 

しかし、なんとなくでテーマを決めているので、あらゆる家電に手を出していくことになります。

 

 

これら全ての家電をサイト内で扱うとどうなるでしょうか?

 

 

必要な情報も膨大なので、いつまでたってもサイトの情報が充実せず、全然結果を出せなくなってしまいます。

 

 

1つ1つの家電の勉強が必要になるので、途方もない時間がかかってしまうからです。

 

 

さらに、ライバルには強力なアフィリエイターがひしめき合っているから、もし内容が充実してもすぐに結果を出すのは難しいものがあります。

 

 

このように、テーマをしっかり固めないと必然的に大きなフィールドで勝負することになります。

 

 

そして、結果的には時間と労力を消費するだけで、いつまでたっても結果を出せないままなんです。

 

 

逆にテレビ1つに特化したアフィリエイトサイトならどうでしょうか?

 

 

まず、学ぶことはテレビに関わる知識だけなので、家電全般を扱うよりも圧倒的に楽になります。

 

 

すると、サイトも短期間で充実させることが十分可能です。

 

 

また、競合するアフィリエイターも家電全般と比べると弱くなるので結果を出すための難易度も下がります。

 

 

本当にいい事ずくめです。

 

 

ターゲットはテレビに興味がある人だけに絞られてしまいますが、それでいいんです。

 

 

テレビだけでも需要は大きいので、十分に稼いでいけます。

 

 

ですので、最初はできるだけテーマを小さくしていくべきです。

 

 

まずそこで稼ぐことができたら、少しずつ大きくしていけばいいと思います。

 

 

ただ、あまりにも小さくしすぎてしまうと需要そのものがなくなってしまうので、そこはバランスを見ながら決めていくようにします。

 

 

ブログやサイトのテーマはアフィリエイトの最初の分かれ道

 

 

ブログやサイトのテーマとは、アフィリエイトで結果を出すための最初の分かれ道です。

 

 

ここで道を間違えてしまうと、アフィリエイトで結果を出すのはかなり困難になってしまいます。

 

 

また、テーマの表現方法なのですが、テーマはブログやサイトのタイトルで表します。

 

 

タイトルをテーマに沿ったものにすれば、訪れたターゲットにどんな情報を扱ってるのか認識してもらうことが可能です。

 

 

ここでふわふわしたタイトルだとターゲットは何がなんだかわからないままになってしまいます。

 

 

一度適当なキーワードで検索してみてください。

 

 

上位に出てくるブログやサイトは、どんな情報を扱っているかわかりやすいタイトルになっているはずです。

 

 

 

タイトルとはお店の看板みたいなものです。

 

 

看板を見ただけでどんな商品があるのか一発で分かれば、ターゲットは訪れやすくなります。

 

 

また、リアルの店舗であれば外観である程度何を扱っているかわかることも多いですが、ネットではそうはいきません。

 

 

そのため、どんな情報や商品を扱っているのかわかりやすいタイトルにしなければいけないんです。

 

 

アフィリエイトブログやサイトのテーマの決め方

 

 

テーマとタイトルを決める為に重要なのは、コンセプトです。

 

 

どういった方向性でブログやサイトを運営していくのか、といったコンセプトをしっかりと定めなければいけません

 

 

そうすることで、テーマとタイトルと発信内容に一本の太い軸を作ることができるからです。

 

 

 

実際にブログやサイトのテーマを決めるには次の方法で進めていきます。

 

 

  1. ターゲットを決めてリサーチする
  2. コンセプトを決める
  3. タイトルを決める

 

 

1つずつ解説していきます

 

 

1.ターゲットを決めてリサーチする

 

 

最初に、これからブログやサイトでどんな人を狙ってくのか、ターゲットを決めていきます。

 

 

どんな人にあなたのブログやサイトを読んでほしいのか?どんな人の悩みや願望を扱っていくのか?といった事。

 

 

その人達はどれだけの知識があるのか?どれだけの経験があるのか?も同時に考えていきます。

 

 

ターゲットを決めるときは、できるだけ絞っていくようにします。

 

 

世代、税別、状況、環境、願望

 

 

これらをある程度決めていくべきです。

 

 

そうした方が、よりピンポイントでターゲットに響く情報を届けられ、収入へと繋がりやすくなるからです。

 

 

そしてターゲットを決めることができたら、次はその人達を徹底的にリサーチしていきます。

 

 

  • 悩み
  • 願望
  • 好きなもの、好きなこと
  • 嫌いなもの、嫌いなこと
  • よく使うキーワード
  • 口調

 

 

こういったことをとにかく調べていきます。

 

 

1番手っ取り早いリサーチ方法はターゲットに直接聞く事ですが、身近にいない場合はネットや本などを使っていきます。

 

 

ネットでしたら、ヤフー知恵袋などの悩み掲示版や、ツイッターなどのSNSを使うと、ターゲットのリサーチがしやすいです。

 

 

本の場合は、ターゲットの人達が読んでいるような本をリサーチしていきます。

 

 

ターゲットが読んでいるということは、ターゲットに響く情報が詰まっているということです。

 

 

どんなキーワードがあって、どんな悩みや願望を刺激する情報が載っているのか調べていきます。

 

 

2.コンセプトを決める

 

 

ターゲットを決めてリサーチをしたら、次にコンセプトを決めていきます。

 

 

コンセプトとは、ブログやサイトの全体的な方針のことだと思ってください。

 

 

今後あなたのブログやサイトでどんな情報を扱っていくのか、そしてその情報でどんなふうになれるのか、といったことをわかりやすく表していきます。

 

 

コンセプトは、ターゲットの人達が一目パッと見たときに、思わず立ち止まってしまうようなインパクトのあるものにします。

 

 

欲求が刺激されて、立ち止まったり、興味を持ち欲しいと思うような、感情を動かされるようなものがいいです。

 

 

ですので、コンセプトはより感情的な悩みや願望を刺激する言葉を選んでいきます。

 

 

「こういう理由があるからこれが好き、これが嫌い」

 

 

といったものよりも、

 

 

「理由はわからんけどとにかくこれが好き、これが嫌い」

 

 

いったような、とにかく感情的な悩みや願望を刺激するようにしていきます。

 

 

その方が、よりターゲットが食いつきやすいからです。

 

 

そのためには、とにかくターゲットのリサーチをして、ターゲットのことをよく知らなければいけません。

 

 

3.タイトルを決める

 

 

そして最後にブログやサイトのタイトルを決めます。

 

 

タイトルには、決めたコンセプトを取り入れていきます。

 

 

そうすることで、ターゲットがタイトルを見たときに、どんな情報が書いてあるのか思わず立ち止まって確認してしまうからです。

 

 

ですのでタイトルには、ターゲットがより強く感じている問題点や欲望を入れていくようにします。

 

 

ただ、そういった強い悩みや願望をタイトルで示そうと思うと、どうしても長い言葉になってしまうことがあります。

 

 

なのでその場合は、タイトルはできるだけ簡潔でインパクトのあるものにして、サブタイトルでその他の言葉を示していくようにするといいです。

 

 

そして出来上がったタイトルとサブタイトルが、あなたのブログやサイトのテーマという事になります。

 

 

アフィリエイトブログやサイトの発信テーマの決め方次第で今後天国か地獄か決まるかも まとめ

 

 

今回はブログやサイトのテーマについて解説してきました。

 

  • ふわふわしたテーマだと競合が多くなり結果が出せない
  • テーマをしっかり固めれば競合も少なくなり結果を出しやすい
  • テーマを固めればターゲットも絞れて、少ない情報でも結果を出せる

 

となって、テーマの決め方は

 

  1. ターゲットを決める
  2. コンセプトを決める
  3. タイトルを決める

 

この順番で決めていきます。

 

 

まだしっかりとテーマを固められていないのなら、まずはターゲットをしっかりと定めることから始めていってください。

 

 

ターゲットをしっかりと決めなければ、コンセプトもタイトルもふわふわしてしまいます。

 

 

そうなるとアフィリエイトで結果を出すのは難しくなってしまいます。

 

 

それを避けるには、とにかくガッチリとターゲットを定めなければいけないというわけです。

 

 

 

今回の記事でブログやサイトのテーマを決めることができたら、次にこちらの記事を読んでみてください。

 

結果を出すためにめちゃくちゃ重要な、キーワード選定について解説しています。

 

 

 

 

今回解説したことをしっかりと実践できれば、あなたのブログやサイトにしっかりと一本の軸が通ります。

 

 

あとはその軸に沿って情報を発信していけばいいだけです。

 

 

そうすればブログやサイトにしっかりと一貫性ができ、ターゲットに求められるメディアを作ることができます。

 

 

更に一貫性ができれば、ブログやサイトの記事を書くのも楽になります。

 

 

どういった情報を示していけばいいか明確になっているからです。

 

 

今回のテーマ決めは多少面倒臭いかもしれませんが、作り込めば作り込むほど後々の作業が楽になっていきます。

 

 

結果、短時間で適当にテーマを決めるよりも早い期間で稼いでいくことが可能になるわけです。

 

 

なので、もし現在なんとなくでテーマを決めてしまっているのなら、今すぐしっかりと作り直してください。

 

 

記事作成などのアフィリエイト作業が一旦ストップしてしまいますが、そこはあまり気にしないでください。

 

 

そのまま進めてしまう方が、よっぽど命取りになってしまうからです。

 

 

 

まずはターゲットをしっかりと定めるとことからです。

 

 

あなたがどんな人達に情報を提供していきたいのか、しっかりと見直してみてください。

 

 

何か分からないことや聞きたいことがあればいつでも気軽に連絡してください。

 

連絡先はこちらです

 

 

それでは今回はこれで。

 

 

田口

 

 

コンテンツ一覧はこちら

 

 

 

田口智樹無料メール講座

 

ネットビジネスのネの字も知らない初心者が1から稼いでいくには

ブログではちょっと公開し辛い話。

人知れず稼いでいる師匠の話。

稼いでいるアフィリエイターの真実。

 

そんな話をメルマガ限定で赤裸々に語ってます。


詳細はこちらから